メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「笑壺」えつぼ 

2015年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

お笑いブームとは言いませんが、R1グランプリ等で意味もない言葉ですが、何とも言えないリズムで思わず笑ってしまうことがあります。
何年かに一組ぐらい、歌いながら面白おかしい言葉を話すものがあります。

☆オリエンタルラジオの「武勇伝」
☆藤崎マーケットの「ラララライ体操」
☆2700の「右ひじ左ひじ交互に見て」
☆どぶろっくの「もしかしてだけど〜♪」
☆8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」

まだまだ、ギター侍などたくさんありました。「歌ネタ」は一時期、はやるけど、一年で使い捨てなような気がします。
同じリズムでは長続きしないのでしょうね。
しかし、何度も心地よいリズムなので、つい口ずさんでみます。
いい年した爺さんが、人の前では練習できないし、知ったかぶりして「もたもた」「とちったり」ひどいときは言葉を間違えては、ユーモアにもなりません。
しかし、人は笑うとストレス発散になるし、精神的のも余裕が生まれるらしいので挑戦。

「笑壺」と言う言葉があります。
一人の時は、思わず含み笑いから、小笑いをすることを意味します。
何度も練習して、リズムに乗って、スムーズに言えるようになったら、次はタイミングです。
どんな時に・・・・
焦りすぎるのも駄目、遅すぎると人に先を越される!
見計らって、何気なく・・・シラーーーとした顔で・・・
「ラッスンゴレライ・・・・」をやってみた。
結構うけた!

一同爆笑!、これも同じ「笑壺」です。
その場の人がそろって大笑いするという意味になります。
苦虫をかみつぶしたような顔ばかりではなく、たまには、面白い事を言ってみるのもいいですよ!
関西人のボケと突っ込みではありませんが、人を笑わすのが好きです。
自虐ネタもいいのですが、思わず「笑壺」にする心地よさは格別です。
最新の歌ネタは
クマムシで、「あったかいんだからぁ♪」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もしかしてだけどぅ〜

さん

ファンですわ〜

2015/02/22 09:58:34

PR







上部へ