メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

漢詩の響きはやっぱ好きかも。 

2015年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



銀漢の賦、よかったなぁ〜なんて言うか、ぐっときた。

漢詩の響きがまた胸にぐっときた・・・・・・・

当然、意味もわからないし、読みも出来ないけど。

学生の時、頭が悪くて出来は悪かったけど、古文とか漢詩って

好きだったなぁって思いだした。

漢詩は当然中国から来たんだけど、自分の中には、昔から

中国のものにあこがれてたって言うのがあったのかもしれないな。

10代の終わりのころは、普段着といったら

チャイナ服ばっかだったし・・・・

タイトスカートにチャイナ風の上着がいつもの服装だったっけ。

その当時から太極拳にあこがれてたもんな・・・・

やっとこさ、実際に太極拳を習えるようになったんは、それからだいぶ後の

40代になってからだから、上達なかなか出来ないけどね。

このドラマで漢詩に触れて、漢詩を勉強したくなった。

そんな風に思っていたら、DSの勉強ソフトで古文・漢詩って言うのがあるのを知って

早速購入してしまった。

まだ手元には届いてないけど、なんだか楽しみだぁ、

早く届かないかなぁ〜

ボケ防止に百人一首を全部暗記したりしたけど、残念ながら読み人までは

よう覚えきれてないで、今度はそこも含めて覚えるか。


京都の嵐山に 『小倉百人一首 殿堂 時雨殿』って言う所があって

百人一首で遊べるようになっている。

百人一首を覚えたてのころに一度入って、なかなか下の句が出て来なかったりして、

成績はおもわしくなかったけど、面白かった。

今度はもっとちゃんと覚えてから再度・・・・って思ったまま

だいぶ過ぎちゃったけど、そこもまた行ってみたいなぁ。

その為にはも一度暗記し直さないとだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ