メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

マッサン、エリー夫人連行。。。特高警察の恐怖!!! 

2015年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、朝・昼の連ドラ マッサン にクギヅケです。

1942(昭和17)年、戦時下、
スコットランドから来たエリー夫人が、
迫害され、
特高警察に、家宅捜索され、
       連行されて行きます。


私が生まれる前年、
こんなことが、日本のあちこちで、されていたんですね。

私が、戦争の陰を知ったのは、
幼少期食べる物がなくて、空腹・腹ペコばっか、だったこと!
駅のホームに、日の丸の小旗を持って、復員兵さんを迎えに行ったこと!
天神さんの境内で、傷痍軍人さんが、アコーディオンを弾いて、寄付金を集めていたこと!
アメリカの影響。。。映画、マッカーサー、音楽、ギブミーチョコレート、等々等


特高警察のことは、親からは聞きました。
けど、当時は、よく分かりませンでした。


が、特高警察の恐怖・威圧は、凄いものだったんですね。


繰り返すまい、いつか来た道!!!

戦後、大切にしてきた、
主権在民・基本的人権尊重を根拠に、
恒久平和主義を、子々孫々・未来世代の人たちにも、伝えたい!!!

と、老骨、凄く、心配しています。:(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ