メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ランチタイムにも、ワインを 

2015年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

先日のブログに、ランチタイムにビールを頼んで、帰りがけにレジの女性に「私は、昼間はビールを飲みませんけれど・・」と言われてしまったエピソードを、書いたのだけれど。


今日は、関連して思い出した、楽しかったエピソードを。

まだ東京に住んでいた頃、麻布十番へポルトガル語を習いに数か月通っていたことがあった。

午前中のレッスンが終わるといつも一人で、近くの若者たちで賑わう、イタリアン・レストランで昼食をとった。

習慣の様にいつも、白のグラスワインをお供にして・・。

オープンキッチンの中から、ボトルを新しく開けているのが見える事もあり、キンキンに冷えた美味しい白ワインが出てくるのが、とても楽しみだった。

お食事もおいしかったのだが、覚えているのはワインの味だ。


前述のビール・ランチも、とても暑い日だったことでもあり、その味が蘇ってきたのだった。

だから、あの時の対応が「昼間から、一人でお酒を・・」という諌めの言葉等ではなくて、あの人もシニアライフが羨ましいのかも、といった受け取り方をしたかったのだと思う。

その時すでに、私はアラ還だったし・・。

でもやはり、未だに強く印象に残っているのは、自分の中にも「ハードルを越えている」という意識があったからかも知れない。


ともあれ、西洋志向の強い私にとって、ナポリでのランチは楽しかった。

飲み物は、と訊かれて白ワインを頼んだ処・・。


昼間だし、と思った私は「ピッコロ、ピッコロ」と、音楽用語で知っていた「小さい」という意味の単語を連発した。

「オーケー」と答えたおじさんが、テーブルに持ってきたのは、白ワインのハーフ・ボトル!

これが、イタリアのランチなのだ。

出来る事なら、イタリアに移住したいと思う程、それは楽しい食卓であった。


まあ、単に後ろめたさを覚えずに、飲みたいだけの話ではあるのだが・・。


因みに私も、家での一人ランチは、アルコール抜きです、念のため。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

呑む人も、飲まない人も。

シシーマニアさん

喜美さんへ

コメントありがとうございます。

お酒を飲まない方から見ると、無駄に時間を費やしてる様に見えるかも知れませんね。でも、アルコール派にとっては、この時間が、魅惑的なのです。

呑む人も居て、飲まない人も居る。これが世の中ですね。

2015/02/19 17:31:09

アルコール

喜美さん

私は酒類は全く駄目 奈良漬も駄目です
遺伝かもしれません私の兄弟親飲めません それなりに食事も美味しく頂きますから不便は感じません

2015/02/19 12:55:10

ビールはまだ、

シシーマニアさん

吾喰楽さんへ

お燗となると、伝統的な日本の感覚なども、潜在的に係ってくるのかしら・・。「昼酒」という言葉があるくらいですし・・。

シニアになれば、色々なハードルは低くなってきますので、分相応に楽しみたいとは思っています。

2015/02/19 10:18:29

ひたすら、夕方を待つ、

シシーマニアさん

SOYOKAZEさんへ、

昼間の一人酒は、やはり地方都市はハードルが高い、という事はあるでしょうね。


私は日本酒は全くたしなまないので、お寿司屋さんでのビールは、逆にすんなり身に付きました、当地にても・・。

結局は、自分の意識の持ち方ですね。

2015/02/19 10:13:11

昼酒

吾喰楽さん

おはようございます。

>私は、昼間はビールを飲みませんけれど・

飲食店のスタッフが云ってはいけない言葉と思いました。
でも、レジの方が愛飲家で、羨ましい気持ちから出た言葉だとしたら、納得できます。

先日、同級生が営む蕎麦屋へ行きました。
友人二人はコーヒーを飲みましたが、私一人ビールです。
本当は、燗酒が飲みたかったのですが、遠慮しました。

2015/02/19 08:23:04

私も出先では

さん

おはようございます。

私も50を過ぎた頃から、まず電車で30分の美容院に行く時は、近くに美味しいレストランがあるので、グラスワインと共にランチを楽しむようになりました。

五十肩の治療で、頻繁に立川に通う様になると、暑い夏の頃でもあって、グラスビール(時に生中)はランチのお共として定着しました。

最後の砦はお寿司屋さんで冷酒です。
これはハードルが高かったけれど、昼でもない、夜でもない時間帯に決行!(笑)

私も家ではひたすら夕方を待ちます。(笑)

2015/02/19 07:57:05

PR





上部へ