メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

心と体の休息日

写真はご存知靖国神社を正面から撮影したもの。「歴史は常に勝者が作成するもの」といわれますが、敗者
の歴史があってもいいと思います。特に近代史に至っては、戦争責任の問題や史実に基づく反省と歴史の正しい教育無くして後世を託する子供たちへの教育とはなりません。靖国神社への永久戦犯の合祀が国民の象徴たる天皇の参拝をも不可能にしているとも考えられます。千鳥ヶ淵の戦没者慰霊塔、靖国神社からの永久戦犯の分祠問題の議論は現在どのようになっているのでしょうか。重要な問題に敢えて結論を出さないやり方は結局問題を先送りするのみで、我が国のためになりません。

 私は月に一度か二度、完全な休息日を設けています。体のメインテナンス以外、何も予定を立てないで過ごすことにしています。体調の整備にはマッサージ、鍼灸を一時間ほどしてもらいます。その日はゆっくり睡眠がとれますし、体が軽くなり、気分も爽快です。体のリセット効果抜群です。勿論、能動的に十分な運動やリラクセーションのためのヨガ、瞑想等を合わせ行うとより効果があると思います。

 早いもので二月も半ば、まだまだ寒い日が続きますが季節と自然は移ろっています。我が家の梅のつぼみは膨らみ、枝垂れ梅は花を咲かせています。今月も今日からまた忙しい日の連続です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ