メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

体験記 

2015年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

日本列島に寒気団が・・・
上空5千メートルの気温がマイナス45度など
北海道でもマイナス30度など・・・
私の経験記・・・
今から15年前に、オーロラを見るために、北極圏に行きました。
成田からフィンランドのヘルシンキにフライト。
そこから、サンタクロース・エキスプレス(長距離夜行寝台列車)で12時間かけて、北極圏の入り口に位置するフィンランド・ラップランドの街ロヴァニエミに行きます。
ここにある、サンタクロース村は北極圏の境界線上の森の中にあり、みやげ物を売る施設の中に、サンタクロースと写真をとるサンタクロースオフィスと、サンタクロースからの手紙を出すことのできるサンタクロース郵便局が入っている。
男一人、写真を撮って家族に絵葉書と一般的なミイハア行動でした。
いよいよ、オーロラ見学へ
バスに乗って4時間移動!
オーロラ帯であればオーロラ出現確率は場所によって、それほど大差ありません。
より重要なのは「晴天であること」と「より暗いところ」です。
また、オーロラ観測は夜ですので、昼間のフリータイムをどのように過ごしたいかも重要なので、「トナカイぞり」とラップ人の家でランチなど・・・。
3日間で最低2日は見れますのキャッチフレーズ!
毎晩、部屋のサウナと森に中で見学を1時間おきに繰り返して、男一人・・・
結果は、一回も見れず!
空を長時間見あげると首が痛いので、マットを敷いて雪の上に寝転がる・・・延々と・・・
見れなかった方が聞く人にとっては話題性があってよかったようです。
又の機会に期待!
経験したのはマイナス30度の極寒!
マイナス45度になると言われたのが、30度で済んだのは幸いかな?
アドバイス
感動は一人では寂しすぎるので、連れがいる方がいい!
防寒具は日本で揃えても役に立たないので現地でレンタルする
靴は通常のサイズに2.5〜3pをプラスして購入
寒さに勝てるわけがない、ただ耐えるのみ!
食事は日本が一番おいしい!
いろんな経験は、結果ではない!(負け惜しみ?)
今日は、ゴルフで耐寒・・・
単なる遊びです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ