メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

初の全曲 暗譜での演奏 

2015年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



各地の大雪の情報 東京は雪が無いけれど 部屋まで寒い
炬燵に入って居ても 背中が寒いほどだ
だが こうして 寒さとあたたかさを繰り返して 春はそこまで来ているのだろう
 

 
昨日 ブログで認知症はなりたくない という記事を書いた
最近の忘れ物が 忘れることが多く感じていることから認知症には特に意識をする
そして 昨日もた大変な忘れ物をした
 
介護施設の音楽ボランティアで皆さんに歌わせるのが 各施設 月に一度行く
その間に 下町のうたごえや 墨田のうたごえ講座 そして私用と積荷を変える
キーボード良し 歌詞を書いた模造紙の袋良し アンプ関係良し 一応点検した
 
さて 江東区の東南の端にある施設に着く直前 楽譜集の忘れに気付いた
戻るにも時間を要し 待っている人たちを それ以上に待たせられないし遅刻する
私は暗記力には自信が無い ましてや楽譜となると全く駄目だ
 
弾くことだけは上手で無いことを前提にするなら 500でも1000でも可能だ
但し 楽譜があってこそ弾けるのである
過去に 楽譜無しで演奏したことが無い 数曲なら場所に応じて弾いたことはある
 
さあ困った どうしよう ハーモニカでもあれば可能だが これも楽譜と一緒にしてある
ええい ままよと到着した 何とかなるさと心に言い聞かせて・・・
もう 皆さんが列を揃えて待っていた
 

 
私が不安な面を見せれば 皆さんにも伝わってしまう
何気ない風を装って 童謡唱歌を数曲始めた これらは何とかなる
赤い靴 花嫁人形 お山の杉の子 鐘のなる丘 など これらは大丈夫
 
少し不安なのは歌謡曲 演歌である ある程度の前奏も要る
ああ上野駅  さざんかの宿 二人は若い リンゴの唄 月がとっても青いから
高校三年生 高原列車は行く  雨に咲く花 有楽町で逢いましょう 旅の夜風
 
ハーモニカの場合は楽譜は見ないでも音が自然に取れる
ただ ピアノとなると 最初の音取りを間違えると キーが極端に高くなったりする
そして 音が取れてもシャープやフラットの数が増減する
 
最初から最後まで 音を瞬間に探り 合わせてコード演奏を探る
これが極めて難しい この中でも2.3度 間違えたものもある
これで終わりとなった時 正直ホっとした ポロを出さずに済んだ
 

 
初めての楽譜無し 暗譜での演奏である
メロディを心の中に浮かべ それを実際に弾く難しさ 改めて思った
逆に 多少 自信が付いたが 物忘れの点では またかと楽観できないと悟る
 
最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ