メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

球春たけなわ 

2015年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

プロ野球のキャンプが始まって早くも第二クールも最終日です。
早いチームは紅白戦が始まってます。
入団3年から5年目の選手にとっては今年のスタートを決める大事な時期です。
開幕一軍が当然ながら目標でしょうが、開幕時に二軍に甘んじたり、中には支配下選手にならなかったりすると、その精神的ダメージが大きく、「お先真っ暗」になります。
何人も、そんな選手を見てきましたし、キャンプ時に一軍にいても途中から二軍へ・・・
プロなら実力主義でレギラーにもなれるし、自由契約にもなるのも当たり前ですが、なぜか、そんな経験が無い私にとっては悲しい時期でもあります。
私も、ソフトボールを30年近く現役選手として活動してましたが、今年はチームの事情で存続が危うくなってます。
選手の層が二段階になって、60歳以上の9名と20〜40代前半の12名に分かれてしまいました。
意見が異なるのではなく、練習の場所や時間の問題で合同に練習ができなくなったし、年間の公式試合の出場時に若い方の選手が集まらなくなってきたのです。
若手と言っても、会社や地域では責任が重くなってきたせいです。
地域では、消防団への参加を余儀なくされて、春から夏までは日曜日の試合に参加できなくなったのです。
年寄りメンバーは、健康維持や体力維持のためにも練習は欠かせないので、一年中ソフトにかかわってます。
そんな状態なので、存続について各自の意見調整を行っている関係で、練習もできてません。
バドミントンやランニング等で体力維持を行ってますが、テレビでキャンプに映像を見るとムズムズ!
好きな気持ちが・・・
特に年寄りのメンバーは、以前、全国大会にも県代表で出場した猛者チームですので、ムズムズが大変です。
早くチームが再建出来て、練習ができる事を期待してます。
それまで、体力維持!
実は昨年夏に購入したグローブが十分なじんでません、早くなじむように、手入れしてますが、使えなくなったら寂しい!
60歳以上、70歳以上の全国大会もありますので、まだまだ、頑張りたいのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ