メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

奥日光へ日帰りドライブ 

2015年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



間々田まで用事があったので122号をそのまま北上して足尾経由、
奥日光まで足を延ばしました。
奥日光の湯の湖と湯滝を見てきました。
道路には雪がなかったのですが湯滝へ下る道には雪があったので
プリウスのテストモードの実験をしてみました。
プリウスはノンスリップデフの設定が極端に敏感で、タイヤが僅かにスリップしただけで
エンジンの動力をタイヤに伝えなくなります。
ちょっとした勾配のきつい坂ではエンジンが噴けなくなり動けなくなります。
雪の山道ではプリウスは使い物にならないのです。
トヨタのデイラーにクレームを言ったのですが、ノンスリップの感度の調節は
出来ないというのです。
代わりにノンスリップの機能を停止する方法を調べて教えてくれました。
かなり面倒な操作が必要だし、雪の坂道でないと効果が実証できないから、
湯滝の坂道で実験してみたのです。
トヨタではテストモードというのだそうですが、平らな雪のある場所で急発進を繰り返して
ノンスリップの具合を確かめてから坂道で実験しました。
以前はだめだった雪道の勾配をちゃんと登れました。
坂の途中で停車してから急発進してもプリウスはちゃんと走りました。
私は以前からデーラーを通じてノンスリップデフの感度を落とすか、
テストモードへの切り替えスイッチをつけるかの提案をしているのですが無視されて居ます。

湯滝でのテストの後、光徳牧場で濃厚味のアイスを食べました。
いつもながら美味しいです。真冬でもアイスと牛乳だけは売っています。
光徳牧場の周辺は歩くスキーをする人たちがたくさん歩いています。
平らな場所だし、日帰り入浴の出来るホテルもあるから人気があるのです。
その後、戦場ヶ原を下り、中禅寺湖畔にある金谷ホテルでランチしました。
昼を少し回っていましたが客は私一人です。
野鳥用に牛脂を吊してある餌場の見える席に案内されました。

コガラ、アカゲラ?、ウグイス?等々いろんな鳥が次々にやってきて脂を啄んでいました。

ランチと言ってもサラダから始まってデザートとコーヒーまでのコースになっています。
カメラの設定をモノクロにしてみました。
金谷ホテルのカレーはふつうのカレーとは少し違う昔風のカレーです。
うどん粉を使っているらしいのですが、味は絶品です。
下に降りた神橋の傍にある金谷ホテル本館ならカレーの単品のオーダーも出来ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ