メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

人の心を動かすスピーチ・・・あの場所にも届け! 

2015年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



小学生の孫たちが

なぜかはまっている「学校のカイダン」


始めは「カイダン」は「怪談」かと思っていたようで

「学校の怪談・・・きっと恐い話かなぁ。」なんて言いながら

眠いのにがんばって起きて見ていたのですが

どうやら「怪談話」ではないとわかったようで・・・r(^ω^*)))


でも

それからも

「学校のカイダン」を見ると言って

録画を撮って

何度も見ています。


「カイダン」は「階段」ということで

おかしな学校を

一人の弱い生徒が改革するという話なんですが・・・

毎回「天才スピーチライター」が登場して

主人公の女の子に

「人の心を動かすスピーチ」を伝授します。


そのスピーチがなかなかのもので

いつしか私も聞き入ってしまうようになりました。


「強い者に流される」のは

多くの人間のもつ弱さでありますが

自分の意に反して強い者に合わせ

媚びへつらい

へらへら笑うしかない自分に気づいた時

人はどうするのだろうか・・・


現実にできるかどうかは別として

そういう人たちの背中をそっと押す「スピーチ」が

まことに小気味よく

毎回見終わった後

すかっとします。


小学生の孫たちも

きっと同じ思いなのかなぁと

思います。






そして

思いはあの中東に・・・


「人を人とも思わないそんな人」の心を動かすスピーチなんてあるのだろうか・・・

でも

もし

そんなスピーチがあったなら・・・

何の罪もない多くの人たちが

死ななくてすむのに・・・   と

そんなことを考えて

また心が苦しくなる私です。


人気ブログランキングへ

シニアブログ(オリジナルバナー)女性シニア
にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ