メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

すずめ穴掘る私が困る 

2015年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



我と来て 遊べや 親の無いすずめ
私の家のベランダには 毎日 何度もすずめが遊びに来る
パソコンをしていても チッチッと声がすると つい眺めてしまう
 
可愛いものだ 大好きな すずめである
近くには広大な亀戸中央公園や ミニ公園がある
それなのに こんな小さなベランダにもやって来る
 
すずめにも居心地の良い場所があるのだろう
餌は 冬になってもあげていない それでも来る
しかし 困ってしまう時がある
 

 
それは鉢植えの土で遊んで行くことだ
遊ぶのは良いが 器用にくちばしで土をはねのけ みるみる穴が出来て行く
そして 身体が収まるくらいになると そこにすっぽり収まっているのだ
 
まるで風呂にでも入っているようだ
そんなに長く無い時間だが 微笑ましい姿である
数分で また どこかへ飛び立っていく
 
困ったことには 跳ねのけた土で ベランダ中 汚される
放っておくと 排水の溝にでも入れば 流れてしまう
そこで 鉢植えの周りを 箒で掃いて集める
 
それ以上に心配するのが この跳ね除ける勢いがあり 外へまで届いてしまう
これでは 地上の車や もし 人がいたら 迷惑をかけてしまう
そこで 鉢植えの土が見える部分は 雀よけに いろいろ工夫をした
 
小さい 植木用のパイプを刺したり 割り箸を無数に立てたりした
それでも 空いている場所があると割り込む
仕方ないから ココナッツの殻を用いた繊維状のものを全ての鉢にかぶせた
 

 
花を買って来て 鉢に植え替えた 
そうしたら その空いている土に ちゃっかりと穴を掘っていた
耳なしほういち の魔除け札をいっぱい貼った民話を思い出した
 
頼むから 穴を掘らないで・・・土遊びは公園でしておくれよ
遊びに来るのは 私も歓迎なんだから・・
そんな思いで 毎日 すずめの姿に癒されている私である
 
       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ