メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

下市山散歩 

2015年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

土曜日、快晴に近い天気で、テレビのニュースでも綺麗な白山の映像が流された。
 こうなるとカミさんは、朝から布団を干したり洗濯したりと忙しい。
 それが終わると、アメリカで行われている石川遼や松山英樹が参加しているゴルフ
の中継を観るのだ。録画もしているので、ちょっと手が空いたら観ているのだ。

 更にこちらの土曜日の朝は、ミシガンの孫達にとっては金曜日の夜で、テレビを見
させて貰える貴重な時間なのだ。HDDに録画してある物を観るのは問題ないが DVD
を観たいと云うことになると こちらでそのDVDをセットしてあげなければならない。アメリカから我が家のレコーダーを使うのは、なかなかややこしい。

 こんなに好い天気は今日までらしいので、散歩ぐらいはしなくてはと、午後になっ
て下市山を歩いて来た。今日は取立山の国道沿いの駐車場は溢れかえっているだろう
な等と思いながら歩いたのだ。

 下市山の山道は半分近くはぬかるんでいたが、上の方は多少雪の上と言える感じだ
った。ゆっくり歩いて往復2時間、1時半に登り始めたが、後から4人の方々が登って来られた。3時半に登山口へ戻ったが、白山も荒島岳も銀杏峯も皆綺麗に見えていた
のです。

みくりや清水登り口




山頂広場


寄品大明神の祠経由で下市側登り口へ


下市山登り口へ降りました。


肉眼ではもっとはっきり望まれました。真ん中から右半分が白山連峰です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ