メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

PDCA 

2015年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日の散歩は伊豆山まで。途中、国道工事の慰霊碑の近くにある桜は、八分咲き。更に進んで、交番の近くのバス停付近では、木によって咲き具合が違っていた。港のムーンデッキまで行けば、もう綺麗に咲き揃っているのかも知れない。しかし、散歩はここまで。プラザの喫茶室によって、レモンティーを飲んで戻った。お値段がマック並みだったのでびっくり。  最近の予算委員会を見ていると、委員さんや大臣が、やたらPDCAと言い出した。何となく違和感を感じている。何で今頃PDCA,なんだ?それとも、今まで、こういう考え方をしていなかったのだろうか。20年も前のことだ。ある会社の社長が、急にQCとか目標管理とか言い出した。どうしたのかと思ったら、アメリカに旅行して、向こうの中小企業がやっているのを見て、これは新しいいいものだ、と思ったらしい。ご案内の通り、その頃、すでに日本ではQA活動が始まっており、目標管理は、更に一世代前の手法だった。勿論、アメリカの企業は日本から教わった手法を取り入れていたのだ、自分の会社がやっていることを知らず、逆輸入するというとんまな行動を、社員は呆れてみていたものだ。社長を教育していなかった幹部にも問題がないとは言わないが、人のいうことを聞く耳を持っていない社長だったから、仕方のないことだった。教育担当がやっていた講義には、部下の話をよく聴きましょう、というのもあったようだが。こんな会社、沢山あるのであろう。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ