メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

当たり前? 

2015年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

何事も長い間、同じ事を繰り返していると、勘違いして「当たり前」と思ってしまう。
会社、趣味のサークルでも世話をしてくれる人がいないと成立しないのですが、それがいつの間にか、「当たり前」と思っている人が多い。
別の面でも・・・
男性は、○○して当たり前、女性は△△して当たり前なんてことを平気で言う人がいる。
何故? どうして? 誰が決めたの?
なんて質問でもしようものなら、今度は「常識」だよ! 
それも知らないの?
と返ってくる。
しつこく繰り返して聞くと、昔から決まってるのだよ!
で終わってしまいます。
辞書で調べると、
あたり‐まえ〔‐まへ〕【当(た)り前】.
[名・形動]《「当然(とうぜん)」の当て字「当前」を訓読みにして生まれた語》
1.そうあるべきこと。そうすべきこと。また、そのさま。
2.普通のこと。ありふれていること。また、そのさま。並み。ありきたり。

と書いてある・・・よく分からない!
語源等からも調べてみたら、
共同で収穫したり、漁や狩りをした時の、一人当たりの取り分を、「当たり前」と言ったそうです。
それぞれの働きに応じて分け前は決められた。

働きの応じて決めるのが大前提だったのが、いつの間にか、忘れられているのです。
だから・・・
感謝の気持ちを持たずに、「当然」と思っています。
人に何かをしてもらったり、物をもらったり、世話になったら、自分の働き?を考えたら、感謝の気持ちが湧き出てくるのに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントに感謝

じいやんさん

よねこさん、chisokuさん、コメントありがとうございます。
何気ない日常で忘れがちな自分に反省を書きました。
空気や水も当たり前ではないのに、・・・ついつい忘れてしまった自分に反省です。

2015/01/31 15:12:05

同感です

よねこさんさん

自分がなすべきことと、
相手からの見返りを比べてはいけないと
痛感しています。

どんな小さなことでも、まず相手の気持ちに感謝して
言葉や態度で、きちんと返さないと届かないですよね。
言ったつもりや態度で示したつもりでも
相手が分かってくれたつもりでも、
やっぱり違う・・・
しっかり感謝して、態度で示さないと、
相手が同性・異性、年齢の上下も関係ないですね。
しみじみ・・・

いつも、いろんなヒントいただいています。
この場を借りて、
あらためて ありがとうございます

2015/01/31 12:33:44

名言です・・

さん

おじゃまします
<同じ事を繰り返していると、勘違いして「当たり前」と思ってしまう。
私も、日常にこれを感じます、心して感謝の意を表するよう、更に努めてまいります。

<自分の働き?を考えたら、感謝の気持ちが湧き出てくるのに!
名言です。 以後、これを心の片隅に置いて生きてまいります。 ありがとうございました。

2015/01/31 11:02:59

PR







上部へ