メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

初雪の期待 

2015年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年になって雪が10分ほどちらついたことはありますが、本当に「雪」と感じるほどではありませんでした。
しかし、今日は初積雪予報です。
雪の経験のお話です。

そんなに雪深い地域ではありませんが、2〜3年に一回ぐらい、雪が積もることがあります。
生まれが九州で、温泉地なので雪が珍しく、東京に出てきて最初に雪が積もったのを身近に感じました。
昭和58年(1983年)の一月に、関東地方が大雪に見舞われた時です。
日中から雪が降り始め、会社の帰りにデパートで長靴を購入しようとしたら、ほとんど売り切れで、かろうじて、くるぶしまでの短靴が一つ残っていました。
サイズは少し大きかったのですが、仕方がなかったので購入して、駅から歩くことにしました。
家内に車で迎えを頼むとなれないからかえって大変だと思って・・・
引っ越しして一か月ほどだだったし、初めて歩くので多少の不安はありましたが・・・
4Km以内なので、たぶん50分もあればとたかをくくっていましたが、道は暗いし、雪は20Cm程度積もってるし、寒くて・・・・
ちょうど1/3程度歩いたところのお店で、ワンカップ大関を2本買って、飲みながら帰った記憶があります。
単靴は雪に埋もれるし・・・
次の日は、年休
こんな状態なら、すぐに引っ越しが…とまで思った。
その年は、毎週末に雪が降って、最初は喜んで雪かきしたのが、ノウハウが無いために大変の事になりました。
家の前に雪を積み上げたため、氷山状態の、
汗びっしょりになって雪かきしては、溜息でした。
しまいにはお風呂にお湯を沸かして、バケツで撒いたり・・・
雪は眺めるだけで、生活の中に入ってきては欲しくない!
現在はうっすらの積雪、もうこの辺でいいかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ