メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

マニュアルなし! 

2015年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近、携帯電話をガラ系からスマホやIPHONEに変更された方が多いと思います。
確かに便利になりました。
しかし、本当にそれだけの機能が必要がどうかは、すべての機能を使いこなしてないので疑問です。
その原因は、
・必要性が無い!
・どんな機能があるか知らない?
・メールと電話とカメラで十分!
・時代が持っていることが当然のようになった。
いろんな理由と問題があります。
特に問題なのは、スマホになってから極端にマニュアルがなくなった。
理由は、
印刷費用が高い。
読んでも、どうせ分からないと思ってる。
書ききれない。
確かに、機能を明記することは機能のノウハウが漏えいすると言って嫌っていた時代もあります。
しかし、電話でのサポートをうまく利用すると結構いろんな事をしえてくれるし、分かりやすい。
えてして日本人は人に物を聞くことが下手なような気がします。
聞くことが恥とまではいかなくても、無知な事を知られたくない・・・と思っている。
確かにデパートで質問でもしようものなら、後を付けてくるような感じで、次々の商品紹介が始まって、閉口することもあった。
遠くから商品を見て、狙いを定めてから近づかないと、店員の販売攻勢がすごい店もある!
コールセンターと呼ばれる、問い合わせ窓口も多々あるが、ほとんどつながらなくて、長い間待たされることもあって、二度と使いたくなっている方も多いでしょうが、携帯の問い合わせは、結構速い段階で、番号を押下するやり取りから、3回ほど、問い合わせたが、すべて分かりやすかった。
使い方が分からない方は、同一機種を利用している人に聞くのが一番ですが、ぜひ電話サービスもご利用してみてください。
マニュアルより、使用者に聞くのが一番!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ