メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

歳取ると「シンプル」なものがいいですね 

2015年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



数日前

父親から電話がかかってきて

「テレビのリモコン,どこに売っとるかなぁ?」と言う。

どうやら自分で放り投げて壊してしまったらしい。


こういうのは時たまあることで

使い方なんかがわからなくなると

ヒステリを起こして

物を壊すことがあるのだ。


母は「自分で壊しておきながら,ないと不便だと,だだっこのように言うから困るわぁ。」と

嘆く。


父には「家電量販店に行けばテレビのメーカーさんから取り寄せてもらえるよ。」と言い

そういうことは

両親には無理っぽいから

私が型番を調べて

よく行く家電量販店に電話して

取り寄せてもらうことにした。


そして

「リモコン」が店に届いたというので

昨日取りに行った。


電池を入れ使える状態にして

両親の家に持って行き

父を呼んで

「あのね,この緑のボタンは電源やから,テレビを見る時に押すの。そして消す時もここを押すの。
 下の番号はチャンネルやから,見たいチャンネルの番号を押すの。
 それ以外は,絶対に触ったらいかんよ。」と

何回か繰り返して伝えると

「わかった。」と納得。


最近のリモコンは

とても複雑怪奇。

触るつもりもないところに手が触れただけで

画面がおかしくなり

復旧できないなんてことが

私自身もしばしばあった。


とてもいいテレビを買ってはいるが(両親宅)

ただテレビを見るだけで

他の機能は

いっさい使っていない。


だから多機能リモコンは

かえって使い勝手が悪いのだ。


シンプル イズ ベスト


リモコンしかり・・・

携帯しかり・・・

電子レンジしかり・・・


そういう私は

携帯は「らくらくphone」


ネットにはなかなか繋がらないしいろんなアプリも取り込めないし・・・


でも

メールと電話,それにスケジュール管理,電卓くらいしか使わないのだから

これで十分です。


だって

今時の携帯なんて

いろんなものがうじょうじょ入っていて

見ているだけで

頭がくらくらするんだもん。

えぇ,えぇ,今の「らくらくphone」でじゅうぶんですわぁ。(使えない者の負け惜しみですけれど・・・r(^ω^*)))


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ