メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

じいちゃん ピアノ練習しといてね と言うことは? 

2015年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日 娘と孫娘3人で鎌倉へ行った時 初めて ゆっくり話ができた
1年半ぶり 3人でプチ日帰り 初のことであり 心が充たされた時間でもあった
珈琲飲みながら 孫娘が私に言う
 
「じいちゃん ピアノ練習しといてね」
「うん?」一瞬 戸惑ったが すぐ理解できた
「そうかぁ 彼氏が出来たんだね」 孫娘がうなづく
 
昨年 大学を卒業して 某銀行に勤めた
気立ての良い娘だから すぐ誰かに見染められるだろうとは思っていた
考えて見れば 23歳の娘 相手がいても早く無い
 
実は 以前から私の夢は この孫娘の結婚式までは 元気でいること
その結婚式で ピアノを弾いて祝福出来れば 何と素敵だろうか
そのためにも 今のうたごえやボランティアの活動も大切なことだ
 
そんなことをブログにも書いた
そして 娘にも一度だけ言ったことがある
それを孫娘が覚えていてくれて ピアノを練習しておいてね になった
 
さあ大変だ 大勢の招待客の前で弾くんだね
「その前に 本当に大丈夫か オーディションをするよ」と 彼女が冗談で言う
何の曲を弾こうか 緊張して弾けなくなってしまわないか
 
そんなことを考えて 今から あれやこれや頭に巡って落ち着かない
結婚の相手先や親 娘の嫁ぎ先の両親も居る
もし 実現しなくても この言葉だけでも 私には幸せの時だった
 
帰りがけに 娘が じいちゃんにと お年玉をくれた
そして 孫娘も 私にポチ袋を渡す
これまで 何にも親らしいこと じいちゃんとしてしてあげたことは無いのに・・
 
涙が出そうになった 「有難う」 これしか言えない
孫娘は昨年就職して 初の給料を貰った時に その一部を取っておいたとのこと
渡す時が無かったから それがお年玉だよ だって・・・・
 
結婚式は いつになるか分からない
そうすると いずれ 新しいいのちも出来るのも遠くない
ひ孫の誕生か 遠い先に 私の喜びが見えている
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ