メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

明日に向かって撃て! 

2015年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

サッカーのアジアカップで今日、
(日本時間午後6時半)から、
準々決勝でアラブ首長国連邦(UAE)と対戦する。
頑張れ日本!チャチャチャ!

今日の映画紹介は「明日に向かって撃て!」。
BS朝日で2015年1月24日(土)21:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

19世紀末のアメリカを舞台に、
実在の銀行強盗ブッチ・キャシディと
サンダンス・キッドの物語。

家畜泥棒と銀行強盗で稼ぐ2人組のアウトロー、
ブッチ・キャシディ(ポール・ニューマン)と
サンダンス・キッド(ロバート・レッドフォード)。
二人は仲間の
ハーベイ・ローガン(テッド・キャシディ)と組んで、
列車強盗をして、大金を手に入れた。

鉄道会社は凄腕の追跡隊を送り込む。
はじめはなんとか逃げ切る二人だったが、
ついに、二人は巨大な滝まで追いつめられ、
ブッチは一か八かで滝つぼに飛び込もうと
言うが、サンダンスはいやだと言う。
実はサンダンスは泳ぐことができなかったのだ。
大笑いをする二人だったが、
ついに意を決して飛び込んだ。
(このシーンの遣り取りは笑えましたね。)

命からがら逃げのびた二人は、
サンダンスのガール・フレンド・
女教師のエッタ(キャサリン・ロス)は
”何でもするけど、一つ条件があるの
 2人が死ぬところは見ませんからね。”と

三人は
”向こうでつましく暮らそうや、たまに仕事して…。”
と彼らはボリビアへ向かう。
ボリビアは大変な貧乏国で、
仕方なく2人は銀行強盗に戻るのだった…。

逃げ続けるアウトローの物語に
花を添えるのが挿入歌の「雨にぬれても」。

”知らないのかい?アラビアのある国では
自転車に載せてもらったら結婚したも同然なんだ。”と
自転車で遊ぶブッチとエッタのシーンのバックに
流れるこの曲はバート・バカラックの作品。
アカデミー劇映画作曲賞、歌曲賞を受賞しています。
歌っているのはB・J・トーマス。

♪Raindrops keep falling on my head
and just like the guy whose feet
are too big for his bed
nothing seems to fit, those
raindrops are falling on my head ♪

特に次のフレーズが好きですね。
♪And I'm never gonna stop the rain by complaining,
because I'm free- nothing's worrying me!♪

”僕は文句を言って
 雨を止ませようというつもりではないんだ。
 だって、僕はもう、誰からも自由だからさ。
 僕を悩ませるものは何も無いんだから。”

1969年制作で監督はジョージ・ロイ・ヒル。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ