メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

ムクロジの実 

2015年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高い木に「実」が生っていました。。。この実は ムクロジ (無患子) と言う木の実です実がまだ青いうちに皮をむいてこすり合わせると泡立ちます。。。

昔はこれを「石鹸」代わりに利用していたとも言われ

インドでは古くから洗濯用に用いられてきたそうです実の大きさは「ギンナン」と同じ位か心もち少し大きいでしょうかね〜 

冬になって 茶色くなり干からびて落ちた実を振ってみるとカラカラと中で種の音がします

この音のする実を割ってみると 黒くて丸いとても堅い種が出て来ます・・・

これが 子供の頃お正月に遊んだ「羽根つき」の羽根の珠に使われていたんですネ 木の下を見回しましたが まだ落ちている実は見当たりませんでした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ