メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

ラファエットの屋上からパリ展望  2014欧州ドライブ 

2015年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ラファエットの屋上に上ってみました。

日本のデパートの屋上が遊園地になっていたのは私の懐かしい思い出ですが、
ラファエットの屋上は人工芝が敷き詰められていて、皆さんリラックスしています。

オペラ座の華麗な建物が上から見られました。裏側ですが堂々とした佇まいです。

パリの旧市街の地上からは高層の新しい建物は見えないように配慮されていますが、
ここからは高層ビル群が遠望できます。もちろんエッフェル塔も。

オペラ座の黄金色に輝く屋根飾りです。お城の鯱みたいなものでしょうね。

欧米人はベット以外では靴を脱がないと言いますが、黒人は違うみたいです。
近頃は日本式に自宅の室内では靴を脱ぐという家庭が増えているようです。
靴を脱ぐのは下着姿になるというのと同じという考え方は変わりつつあります。

オペラ座の裏側全景です。

こちらは高級住宅群です、これならマンションと言ってもおかしくないですが、
日本ではマンション・レジデンス・ヴィラ等々、名前負けしている建物が多いですね。
共同住宅・アパートメントあたりなら妥当だと思うのですが、、、、

ラファエットの天井です。鉄骨の無骨さは感じません。繊細なガラス工芸という印象です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ