メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

3冊目! 

2015年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月も半ばです。本年3冊目は、河合莞爾 さんの 「ダンデライオン」です。内容は・・・・・  東京の山間部、タンポポの咲き誇る廃牧場のサイロで、空中で刺 殺されたとしか思えない異様な死体が発見された。被害者は16年前 に行方不明になった女子大生・日向咲。捜査第一課の警部補・鏑木 鉄生は、部下・姫野広海の口から「空を飛ぶ娘」という昔話の存在 を知る。翌週、今度は都心の高層ホテル屋上で殺人事件が発生。 だが犯人は空を飛んで逃げたかのように姿を消していた。やがて二 つの事件の接点として、咲が大学時代に所属していた「タンポポの 会」というサークルが浮上する―。・・・・・・・・・・余談:  有る新聞の紹介で今回の本を読んだが、ダンでライオンとは?? 知らずに読み始めた。ダンデライオン(Dandelion)とは、タンポポ の英語名というだと読み進んでから知った。 本の題名は「内容から」とか「注意を引く」とか色々有るが、なる ほどと思う時とどうしてと思う事が有るが今回は「まあそうゆう事 かな」との感じだった。  別件で・・・・  *今関西広域連合が栗東市の済世会病院に配備する「ドクターヘリ」 の愛称を募集している。興味も有り応募を考えているが、募集要項 に、愛称の内容説明を記載とあり単なる思い付き・ごろ合わせでは 不十分らしい。真剣に考えると中々アイデアが出てこず難しく感じ ている。 *なんでも批評は簡単だが具体策となると困難やな・・・・・。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ