メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

永遠の裕次郎 生誕80年 

2015年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



車の運転中は良くラジオを聴いている
昨日の朝 石原裕次郎生誕80年の特集を放送していた
いろいろのエピソード レコード リスナーの想い出など興味いっぱいだった
 
没後でも20数年 生きていれば80歳と言うことか
どちらか言うと私は俳優の方で無く 彼の歌う声に魅せられる
あの甘い声は 最初 エコーでも掛けているのかと言うほど独特である
 

 
太陽の季節で映画デビューしたが これは兄の石原慎太郎の原作である
それも自堕落な生活を送る彼の日常を心配して 映画化にあたって出演を希望した
有名な話である 私は高校一年生頃 この映画を見た
 

 
以後 狂った果実をはじめ 黒部の太陽 ドラマでは西部警察など限りなく出演した
歌の世界でも 夜霧よ今夜も有難う 赤いハンカチ 恋の街札幌 などヒット曲が多い
最後の曲は 亡くなった翌月発売された 北の旅人である
 

 
この他 どの曲も聴いていてジーンと来るものばかりだ
私のうたごえのリストにも 赤いハンカチや恋の街札幌は さりげなく入れてある
さすがに うたごえには向かないかなと思って入れないが 北の旅人は大好きだ
 

 
一度 小樽の石原裕次郎記念館を訪れたことがある
歌の他に ヨットを愛した遺品の数々か展示されていた
そして ベンツなど高級車も数台展示されていた 
 

 
彼の生き方で共鳴するものがある
ファンのサインにはなかなか応じない
横柄では無く 白紙に自分の名前だけを書くことに異議があるのだ
 

 
紅白歌合戦だって 誰でもが出場したい番組で ステータスにもなる
頑として拒み 一度も ここでは歌わない
それは 歌については 俺は 素人なんだ・・
 

 
スタイルも格好良いけれど 心も格好良いと私は思う
更に名言がある 人にしてあげたことは すぐ忘れろ
ただ 人にして貰ったことは 生涯忘れるな
 

 
歌の世界は永遠だ そして 万人に共通の癒しや励みを与えてくれる
今日は 下町のうたごえ 会っただけでも 皆さんと笑顔が交わされる
歌は良いなぁ 皆さんも私もプチ幸せを感じる そして明日の元気を互いに貰う
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ