メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

歳の神小屋とどんと焼き 

2015年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

(^O^)/長岡集落の正月行事の歳の神小屋とどんと焼きを見に行って来ました。 今年の年男と当番集と長老がアドバイスして 立派なわら小屋が出来ました 小屋の中央に立派な歳の神が突きでている 年男の渾身のの作だが・・・去年の方が良かったと冷やかしが・・11日の正午から火入れがありました子供たちが太鼓や拍子木などをたたいて小屋の周りを廻る長老たちも子供達の太鼓に合わせて掛け声も手作りの木の笛なども吹いて伝統の行事を伝える小さい子供達は焼きもちを食べたり雪だるまを作ったり広場前の坂道でそりをしたり思い思いに遊んでいあた大人達は会館でお神酒をいただいてお開きに(^O^)/(^O^)今日は我慢して帰りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ