メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

あの2000リラは、いずこへ? 

2015年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:

30歳になる少し前、イタリアのボルツァーノヘ国際コンクールを受けに行った。

大体、ピアノの国際コンクールは、年齢制限が30歳である。

私の乗った、ディスカウントの飛行機は、まずローマに夜遅く着いた。

レオナルド・ダ・ビンチ空港の外に出ると、「タクシー!」と叫ぶ、沢山の客引きが所せましと並んでいた。

一人の人に、手を挙げると、まわりに居たタクシードライバー達がちょっと笑ったのが気にはなったけれど、とにかく荷物を預けた。

まず値段を訊け、と散々言われていたので尋ねると、忘れてしまったがやや高めの金額を言う。

それじゃやめるぞ、という気迫で訊きかえすと、リーゾナブルな値段に言い換えたので、はっきりと確認をとってから乗り込んだ。

ローマ市内は、前回来たときに散々歩き回ったので、若干の土地勘が残っていて、ホテルの場所は、ローマの終着駅「テルミノ」を右に曲がってその先にあるから、等と必死になって、知ったかで張ったりを利かせた。

無事ホテルに着いて、支払をしようとすると、「今はいいよ、明日又来て、ローマ市内を案内してあげるから・・」と、運転手が言う。

気持ちの悪い展開になったが、とにかく、ホテルにチェックインをするのが先かもしれないと思い、荷物を運んで貰ってさよならをした。

さて、その翌日。

純情な日本女性だった私は、時差呆けもあいまって眠れぬ夜を過ごした挙句、早朝にフロントへ行き、「タクシードライバーが支払を請求しに来ると思うのだけど、急用ができて今すぐ出掛けるので、これを渡して下さい」と、お金の入った封筒を預けて、早々にホテルを出た。

ローマ市内に居るだけでも落ち着かないので、テルミノからナポリ行きの汽車に乗った。

ナポリに着くと、今日一日はナポリの為にあるのだ、とばかりに私は、街中をあてどもなく歩き始めた。

分かり易い街だったのだと思う。

海岸沿いの街だから、迷えば海の方向へ行けば良い。

ナポリ湾のはるか対岸には、ポンペイの街を埋め尽くしたあの有名なベスビオ火山が、悠揚迫らざるといった風情で鎮座しているのが見えた。

あのくぼんだ処が、爆発で吹き飛んだ場所なのだろうか、と尋ねる人も居ないながら、「ひねもすのたり、のたりかな」の心境で、海岸でぼーっと時間を過ごした。

ナポリは、いかにも南イタリアといった庶民的な街並みで、建物と建物の間に長いロープを張って、道路の上に洗濯物が干してある様子は、映画の風景そのままだった。

夕方になって、やっとローマ行きの汽車に乗った。

乗客が買っていたお弁当の紙ボックスを、私も真似して購入したのだが、それは大正解で、鶏のもも肉のローストに、サラダとパンが付いていて、更に小さな赤ワインの瓶まで差し込まれていたのだった。

まあ、小瓶がちらっと見えたから、買ったのだけれど。

当時のヨーロッパの汽車は、コンパートメントと呼ばれる小部屋に分かれていて、私の横には偶然、日本人の奥さんとアメリカ人のご主人の、四人家族が座っていた。

ご主人は、広島に行った、とか横須賀に住んでた、等と懐かしそうに話していたが、奥さんは長い間日本語を口にしていなかったそうで、かなり忘れているらしい様子には、びっくりした。

そんな事も、あるのか・・。いつも外国語で苦労している身にとっては、口には出せないながら、羨ましい位の現象であった。

楽しい時間を過ごして、ローマ・テルミノ駅に着き、それでも少しドキドキしながらホテルに戻ると、すぐフロントのおじさんに「セニョリータ!」と呼び止められた。

「タクシードライバーは、来ましたか?」と訊ねると、

「貴女からの封筒は、ちゃんと渡したけどね。中に入っていた金額は、少し足りなかったので、私が2000リラ、立て替えておいたよ」

レートは忘れてしまったけれど、1000円弱位だっただろうか、私はすぐお礼を言いながら渡したのだけれど・・。

2000リラの追加金を請求したのは、本当に運転手だったのだろうか・・。

もしかして、フロントのおじさん?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一人旅を、ご計画ですか?

シシーマニアさん

マリーさんへ

このローマ体験は、若かりし頃なので、若干の冒険心がありました。タクシーもすぐ他の車に替わればよかったし、ホテルは若者用の安宿でした。今なら、もう少し用心するでしょうね。
土地の言葉は、拒絶の単語程度でよいのでは、と私は思っています。
「おいくらですか」とか、「お手洗いはどこですか」等と少しばかり覚えて行って、現地で頑張って使った事もありましたが、相手は「この人は喋れるな」とばかりにペラペラと答えてくれて、収拾がつかなくなった事が、何度もありました。

やはり何かあった時は、英語で対応するのが良いのではないでしょうか。英語ならば、イタリア人にとっても外国語だから、ゆっくりしゃべってくれると思いますし・・。

2015/01/11 17:00:39

40年前のことです

シシーマニアさん

喜美さんへ

ホテルと言っても、ヒルトンとかじゃないので、領収書等思いつきもしませんでした。
若かりし頃は、お金は無いけど時間と体力はたっぷりあったので、手間だけは惜しみませんでした。お蔭でナポリともお馴染みになれました。
でもシニアは、用心に越したことはありませんね。

2015/01/11 16:45:38

色々なことがありますね。

さん

こういうのを読んでいるとやはり不安になります。
パックツアーであればさほど問題はないでしょうが、個人旅行となると自由気ままな反面、不測の事態にどう対処していいかわからなくなります。

何が起きるか分からないですね。
初歩のイタリア語だけでも勉強しておいた方がいいかしら。

2015/01/11 14:19:24

とんだこと

喜美さん

ホテルで領収書もくれないのですか
何故か疑いたくなりますね

2015/01/11 13:16:06

PR





上部へ