メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

いわおの部屋blog

友人にお願いされた 高倉 健さんの座右の銘 

2015年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
「行く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」
これは、すでに故人となられている天台宗比叡山延暦寺の大阿闍梨(高僧)酒井雄哉氏から高倉 健さんに送られた言葉だそうです。 一般人では思うことがないお言葉だと思います。このお言葉が、高倉 健さんの座右の銘になっていますね。
このお言葉を友人にお願いされ本日 色紙は書きましたが久しぶりの筆字にドキドキしながら書いてみました。多くを書いても悪くなるばかりですので、4枚書いた中から一枚選択です。

額に入れたものをご覧ください。
あとからこうやって見るとヘボだなー と思わずにはいられませんが、筆も硯もカチカチになっており、これらを掃除するのが恥ずかしくなるほど筆を持ちませんでした。
久しぶりの筆字だったので、ドキドキ オロオロでしたが何とか読めそうなので、写真を撮り思い出のためもあって貼り付けました。上の写真をPICASA3で調整しようと試みましたが、恥ずかしながら未調整に終わりました。私のボケもすごいものですねー。
これから書道に励む事が出来れば幸いなことですが、このチャンスを生かして「今年の目標は週に一回は書道の練習を」と思っております。はたしてどこまでできるものか?挑戦です。幸い 書道の本 も父のものが多く残っておりますのでやる気の問題だけです。頑張ってみたいと思います。
ユーチューブにもいろいろ書道の動画がありますので、下記をご覧ください。
高倉 健さんの座右の銘   ユーチューブ書道 
 「いわおの部屋」もご覧ください。   ☆これで以上です☆
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ