メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

餅つき 

2014年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 12月28日は恒例の餅つきだ。親戚や隣近所が集まって賑やかに行われる。なので我が家は早朝から凄い活気だ。私は何もしないで遠くから見ている。出来上がった餅はいろんな形に仕上げられて行く。緑のよもぎ餅、豆持ち、普通に白い餅。赤い餅。この日から正月気分満点に成る。

 勿論これは子供の頃の田舎の話し。今では家で餅つきする家庭は少ないと聞く。ロサンゼルスへ来てから何十年も餅無しの正月だった。それがあまり気にならなかった。しかし歳と共に雑煮が突然好きに成った。5年程前から毎年正月にはお雑煮を作る。それがとても美味しい。今では正月はやはり雑煮が無くちゃって気分に成っている。勿論今年も作るぞ。

 午後日本食マーケットへ行った。少し買い物が有ったのだ。店の入り口を入った直ぐ目の前に餅がどんと並んで居た。買おうかと手に取ったのだが止めた。大晦日までに買えば良いやともう一人の自分が言う。急ぐ事はないやと私も同意した。もう幾つ寝るとお正月〜♪ おおっ!後3日じゃないか。行った次いでだから買えば良かったのに、と今この日記を書きながら後悔している。いや、やはり早すぎるか。シニアの心は千々に乱れる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ