メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

奈良建物散歩 JR奈良駅旧駅舎 

2014年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し















改札口の観光案内所に行ったら、混雑・・・外にもあると書いてあったから来てみたら  こんな立派な建物がありました。

で、もと駅舎と聞いて・・・ 素敵 



JR奈良駅旧駅舎・・・今は「奈良市総合観光所案内所」

この建物は、大阪鉄道株式会社により初代奈良駅を継ぐ二代目駅舎として昭和9年に竣工。
外観・内部共に洋風と和風が組み合わされ、方形屋根には寺院を感じさせる九輪をのせ、四隅には風鐸が見られ、内部中央には大仏殿に見られる様な格天井が施されています。柱は洋風を意識し、柱から横に伸びる肘木は寺院を意識して組み合わされています。また 宝相華や忍冬唐草文様など古代文様の飾りが随所に用いられています。
連続立体交差事業により、駅舎の存廃について論議をよびましたが、市民をはじめ県民や観光客に親しまれ愛着が深かったことや文化的価値を踏まえ、保存される事になりました。保存の為に駅舎を解体せずに移設する「曳家工事」が行われ、駅舎を反時計周りに13度回転させた後、東北へ約18メートル4日間かけて移動させました。
そして平成21年7月25日に「奈良市総合観光案内所」として再オープンを果たしました。
奈良市総合観光案内所ホームページより


2014 12/21〜22

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ