メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

街にも施設にも そして のびたも サンタがいっぱい 

2014年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



街を車で行くと 小さいものや 大きいものまで イルミネーションが綺麗だ
そして コンビニの前には どこも サンタ服の店員が立って居て 積まれたケーキを売って居た
それぞれの家庭で ささやかにクリスマスパーティがあるのだろうと 見ているだけでも微笑ましい
 
私には 墨田の介護施設の方たちが待って居る
今日は いつも行っているが 特別の気分で 笑顔と元気を届けるのだ
こんな想いで 用意されているフロアに行って 準備を始めた
 
スタッフの方たちは 思い思いにサンタ帽子や赤い服 そして トナカイのぬいぐるみや頭飾り
ステージ?辺りには モールなど これも素敵に飾られている
スタッフの方が手づくりで用意したものである
 

 
皆さんが車椅子を押されて いつものように集まって来る
見ると これもスタッフと同じに サンタ帽子や トナカイ飾りをかぶって居る
これは いつもの 私と歌う時間と言うより クリスマスパーティだ
 
ケーキも シャンパンなと゛飲み食いする物は無いが 素敵な雰囲気である
施設長は いつも挨拶程度 受付辺りでするだけだが 昨日は 一緒に参加してくれた
これはサンタ帽子からひげ 赤い服など 成りきって 結構似あって居る
 

 
聞けば クリスマスカードを作って 入所の方全員に名前を書いて配って歩いたそうだ
そして 音楽療法士の女性も滅多に会ったことは無いが これも挨拶程度だ
それが 彼女のフルート演奏を私と一緒に伴奏してくれることになった
 
きよしこのよる 赤鼻のトナカイ 冬景色など 二人で合奏 素敵なユニットである
そう言う私も 特別にサンタ帽子を用意して行き えんじ色のブレザーを特別に着て見た
どう 似あう?と聞くと 利用者さんから 似あう 似あうと 拍手も起きた
 
あとは いつもの通り 私のトークで 少し笑いを誘いながら歌って貰う
施設長も 一番前で 終わりまで参加をして頂いた
いつもより 多分 喜びに溢れた クリスマスバージョンの歌う会だった
 

 
今日は 恒例の 踊りのグループと 近くの介護施設へ行く
ここは 私の独り舞台では無いが 気を合わせて 皆さんと クリスマス気分で盛り上げよう
ひとりでいたら 山下達郎さんの歌でも歌って寂しいものだろうが 施設の皆さんと楽しい時間がある
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ