メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

徒然なるままの思いつきブログ

どうなのかなあ? 

2014年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どうなのかなあ?例のソニー映画ですけど。暗殺をコメディに仕立てるという感覚は僕には違和感が感じられます。相手があいつだからとかこいつだから何をしてもいいでは歯止がなくなってしまいます。やはりそこには理性というか知性を感じさせるリミッターが働くのが通常感覚ではないだろうかと思います。もちろん、言論表現の自由は大切だし、この映画の公開を圧殺しようというのは間違いです。でも表現の自由をことさらに言い立ててなんでもありというのとは違うと思っています。表現の自由というものの裏には表現者の知性理性を信頼するという前提があるのではないでしょうか。話は変わりますが、、、歩行者自転車優先という交通ルールがありますが、そこにも彼らの理性を信頼するという前提があります。それなのになんだいっ!あの傍若無人、法律無視の走り方はっ!本当はこれが言いたかったりして(≧∇≦)ブログをまとめてみる >

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ