メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

常識のウソ 

2014年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

世の中には「常識」と言われていたが実は「ウソ」だったことが結構あります。
これはウソを言うつもりはなくても、説明の一部だけを強調して伝えると、結果的に「ウソ」につながる場合が多いようです。

例えば、「歩いたくらいでは内臓脂肪はとれない!」と言われたが、実はよく調べてみたら?

内臓脂肪は皮下脂肪にくらべて分解や合成が速い脂肪ですが、蓄積しやすい半面、落としやすいという、うれしい特徴があります。
内臓脂肪を解消するには有酸素運動が最適なので、ウォーキングや軽いジョギング、サイクリングなどがおすすめですが、簡単にしかも継続するためには、通勤途中にひと駅手前で降りて歩く、1、2階であれば階段を使う、家事をこまめにするなど、ふだんからからだを動かすことです。
運動のなかには、かえって健康を害してしまうものもあるので注意が必要です、例えば、重いバーベルを上げたり、短距離のダッシュを何本も行ったりなど過度な運動は、無酸素運動と呼ばれ、細胞を傷つけたり、かえって老化を早める活性酸素が体内で発生させたりします。
特にある程度の年齢を重ねるとハードな運動はケガの危険も伴うので、ウォーキグなど無理のない有酸素運動から始めましょう。
軽く息があがる程度のスピードで20分間以上、週2回以上のウォーキングが効果的です。

と書くと、「20分間以上、週2回以上のウォーキング」しないと効果が無いように思ったり、人伝えになると意味が無いように伝わります。
そんなことになると、20分間も運動するのは結構負担に感じるし、週に2回以上と言われると、これも毎週行うのはおっくうになります。
もともと運動をいない人には当然ながらですね!
そんなことはないのですよ!
より効果が出やすく、効果の判断が短期間で確認できるからなのです。
5分でもOKです、 10分でもOKです。
できるときにできる限り行うというと、気楽に始められます。
問題は気楽にやめることもできることです。
継続のためには動機付けと習慣化が重要です。
ご参考に!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね

じいやんさん

後ろを向いても、対応がしようがありません。
前を向いたら、まだ何とかできるでしょうから!
続けて欲しいから、効果を早く見たいでしょうから、つらくても頑張れと言いますが・・・
楽しみながら、ゆっくりと、自分のペースで行う方が続くのではと思ってます!

2014/12/22 20:40:27

なにごとも

よねこさんさん

前向きに、でも気負わずに!がいいですね

2014/12/22 17:03:07

PR





上部へ