メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

目? 

2014年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年生まれて初めて眼科に行きました、飛蚊症で、原因は加齢! 治療の必要はなし。
そうは言っても、運動するときに、ボールやシャトルを見るときに支障が出る、正常なのが当たり前と思っているのに・・・。
目が大切だと認識したので、目に関することわざを調べてみた。
☆目は口ほどにものを言う:目つきは口で話すのと同じくらい気持ちを相手に伝えることができる、表現できるという事。
☆目病み女に風邪引き男
目の病気で瞳の潤んだ女性と風邪を引いた男は魅力的だということ。
☆魚の目に水見えず、人の目に空見えず
水の中で生活している魚は、水というものの存在に気がつかない。
それと同じように、人間は空気中で空気を吸って生きているが、空気の存在に注意しない。
なくてはならぬものでありながら、あまり近い存在なために目に入らないこと。
我が身に関することはかえって気がつかないこと。
☆魚の目に水見えず、人の目に空見えず
水の中で生活している魚は、水というものの存在に気がつかない。
それと同じように、人間は空気中で空気を吸って生きているが、空気の存在に注意しない。
なくてはならぬものでありながら、あまり近い存在なために目に入らないこと。
我が身に関することはかえって気がつかないこと。
☆見るは目の毒聞くは気の毒
何も見なければ欲望も起らないが、見ればそれなりに刺激されて心も動く、聞けば聞いたで心を悩ます。
不必要なものは見たり聞いたりしないに越したことはない、という意味。
加齢による? 要するに「老い」ということですね。
体のどこかが徐々に衰えて、機能に障害が出てくるのですね。
できるだけ、早めに楽しみは味わっておきたいですね。
慌てず、しかし、遣り残さず!
なんて、好き勝手なことを言いながら、人生を楽しみます!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

白内障も・・・

じいやんさん

原因は加齢が多いようですね。
結構多くの方が白内障の手術をしてますが、目を見張るように完治するようですね。

2014/12/20 21:22:42

私は

さん

白内障の手術をしたら無くなりました。

2014/12/20 18:05:34

PR







上部へ