メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

プリンセス トヨトミ 

2014年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!
日本列島が雪に埋まってしまいました。
皆様方におかれては影響はなかってでしょうか。
私と言えば、電車の遅れで会社に着いたのが
いつものより1時間遅くれて到着。

会社に着いたら、着いたでビル周辺の雪かきに駆り出されて、
慣れないスコップで2時間程、悪戦苦闘。
豪雪地帯にお住まいの人の苦労がよく判りました。


今日の映画紹介は「プリンセス トヨトミ」。
フジTV系で2014年12月20日(土)21:00〜の放送。
2011年5月に見た時の感想文。
10月に紹介しているので再掲です。

原作が万城目学ですから奇想天外の万城目ワールド。
キャッチコピーは
”その日大阪が全停止した。”
”大阪全停止。その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった。”

7月8日金曜日、午後4時に大阪が全停止する。
その4日前の月曜日。
東京から大阪に三人の会計検査院の調査官がやって来る。
その三人とは、
松平元(堤真一)は超エリートで
税金の無駄遣いを許さず、“鬼の松平”と呼ばれる。

彼の部下の鳥居忠子(綾瀬はるか)は頼りないが、
天性の勘で大きな仕事をやってのけて、
“ミラクル鳥居”と呼ばれている。

そしてもう一人は日仏のハーフでクールなイケメン、
旭ゲーンズブール(岡田将生)は若きエリート。

三人は新幹線で大阪へ、
弁当を食べながら鳥居は富士山を見て、
”これは大物が見つかりそうですね”と呟く。

彼等の仕事は国家予算が
正しく使われているかどうかを調べること。
調査対象は各省庁から国が出資している団体、
助成金を受けている大阪府庁をはじめとする
各団体の実地調査。

順調に仕事をつづける三人は
財団法人「OJO(大阪城趾整備機構)」を調査。
検査は別段問題なかったが、携帯を忘れた
松平が「OJO」のオフイスに戻ると誰もいない。

不審に思った彼らは翌日、再び「OJO」を訪れる。
松平たちは昨日の一件の説明を求めるが、
経理担当の長曽我部(笹野高史)にいいようにあしらわれる。
本格的に調査するもボロはまったく出てこない。

”これでもしOJOが嘘をついているとしたら、
大阪中が口裏を合わせていることになっちゃいますよ”と
ぼやく言葉に、松平は気が付く。
”そうだ、大阪のすべての人間が口裏を合わせている!”と。

お好み焼き屋「太閤」の主人・真田幸一( 中井貴一)が
”私は大阪国総理大臣、真田幸一です”と登場するところ
から面白くなりますね。

実際の歴史をパラレルワールドで見せる歴史ミステリー。
道頓堀にはしょっちゅう行くので
当時のくいだおれ太郎とグリコの看板とか、
懐かしい景色が見れるのも映画のいいところ。

そう言えば、綾瀬はるかさんはグリコのイメージガールで
グリコ6代目看板を隠しているのは彼女の目隠し幕ですね。
細かいことは言わずに架空の世界を楽しんで下さい。
どうせこの世は一炊の夢。

P.S
この日はBSジャパンで18:54より、
「フレッシュマン若大将」が放送されます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そんなアホな〜

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

大坂夏の陣で豊臣家は全滅のはずなのに、
実は現代においても子孫がいた。
大阪の人々はそのことを知っていて、
その子孫をかくまっている。
明治政府に大阪国を認めさせていた。
な〜んて、有り得ない前提があっての、この映画ですね。

でも、今の東京一極集中が問題だと言うことは
阿部首相も認識していて、人口の地方分散を言っています。
その考えから、橋下さんの大阪府を創ると話と
リンクしていると考えるのは穿ち過ぎ?

2014/12/19 17:48:32

観ましたよ

さん

yinanさん、こんばんは〜

yinanさんの紹介で観ました。
奇想天外なストーリーですが、面白かったですよ。

大阪では未だに豊臣贔屓なんでしょうね?
理屈は要らない。
楽しければよいのです。^^

2014/12/19 17:23:29

PR







上部へ