メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

電車遅延 

2014年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、立川で忘年会があった。
乗り換え駅の小川町まで行くと、早朝、信号機の故障があったとかで、ダイヤが乱れていた。
急遽、予定を変えて、駅前の蕎麦屋で昼げを食べることにした。
炊きたてのご飯と、茹でたての蕎麦は、絶品。
こうでなくてはいけない。
電車が遅れていたお陰で、美味しいものが食べられた。

その日は、生家に泊まった。
塩鮭と納豆の朝げを食べ、帰路についた。
ところが、池袋に着くと、人身事故があったとかで、東上線は運行を見合わせていた。
まだ、30分しか経っていないので、復旧には時間がかかるはずだ。
急遽、JRと秩父線で帰ることにした。
今、秩父線の車中だが、今のところ、良いことは起きていない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

のど越しが良い蕎麦でした。

往路の信号機故障はまだしも、復路の人身事故には心が痛みます。

2014/12/17 22:08:29

こんばんは

まこさん

お蕎麦美味しそうですね。
大好きですので、写真を見たらごっくんです。

電車の事故、多いですね。
私もこの前経験しましたが、ダイヤの乱れが出て大変です。
年末は多くなるような事を聞きましたが、お気の毒です。

2014/12/17 21:34:16

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は40年ほど前に神田駅で見たことがあります。
事故直後で、何も掛けてありませんでした。
うつ伏せだったのが、幸いです。
思わず、手を合わせました。

毎日のことだと、大変ですね。
私は、たまのことなのに、池袋で2回続けてです。

2014/12/17 21:03:41

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日、小川町までは、この色の電車に乗りました。
100周年記念と書いてありました。

今年の1月から6月までで、人身事故で運転を見合わせた回数は、日本一だとか。
有難くない日本一ですね。
複々線の区間が少ないので、事故があると対応が難しいのかもしれません。

日本の鉄道会社で、創業以来、社名を変えていないのが3社ありますが、その内の1社です。
変えると、お金が掛かるからでしょうか。

2014/12/17 20:56:45

20年ぐらい前

さん

人身事故直後の、現場を見たことがあります。
線路にブルーシートが、被せてありました。

娘も東武東上線です(*^_^*)
婿さんの勤務先の最寄駅が和光です。

2014/12/17 20:43:29

旧塗色の東上線

koyampi58さん

先日、寄居駅を通過した際、お写真にもある旧塗色の
東上線車両を見かけました。

100周年記念だと思いますが、懐かしかったです。

この塗色の時代は、「東武って、あかぬけないなあ」と
思ってものですが、この後のクリーム色一色の塗装が
あまりにもひどくかったので、「前に戻せぇ」と
思っていたものです。

東武の人が、クリーム一色のとき、「塗り分けると
お金がかかるんだよね。」と言っていましたが、
「質実剛健」の社風なのか、爪に火を灯しているのか。

2014/12/17 20:01:02

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

事故が起きてから、30分しか経っていないので諦めました。
池袋からJR、秩父線、東上線を乗り継ぎました。
会社が違うので、接続が悪いのです。
でも、寄居での乗り換えは、大丈夫でした。

先日、母校の高校へ行った帰りも、事故に遭いました。
そのときは、時間のロスは僅かでした。
今日は1時間近く、余分に掛かりました。
そして、電車賃は高いのです。

2014/12/17 15:44:54

大変でした

喜美さん

日本のダイヤルは世界一らしいですけれど 事故ではしかたないわ残念でしたね
今日はお天気でも風が寒くて家から出られません
お蕎麦それはそれで上品でしょう
皮を全部取るのですって 前に何処か忘れましたけれど食べて聞いたことあります

2014/12/17 14:39:09

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

30分ほど前に帰宅しました。
熊谷の乗り換えは少し待ちましたが、寄居は大丈夫でした。

ミニいか天丼も、美味しかったですよ。

2014/12/17 13:55:32

行きも帰りも

さん

吾喰楽さん こんにちは。

この寒いのに、中々帰れず嫌になりますね。
昨日の遅延では、思わぬ収穫、更科蕎麦より、もっと白いですね。

今日も、かわりの良い事があるといいですね。

私は、朝から推敲三昧です。(苦笑)

2014/12/17 13:24:10

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

写真のせいではありません。
大名蕎麦という類いだと思います。
地粉を使った饂飩より、白いです。
田舎蕎麦にある香りは乏しいですが、のど越しはいいですよ。

2014/12/17 13:10:48

結果よければ・・・

パトラッシュさん

東上線は、事故が多いですね。
近いうちに、乗る予定なので、少し心配。

白い蕎麦ですね。
写真のせいかもしれませんが、うどんを思わす白さです。
でも、美味ければ、それでよし・・・ですね。

2014/12/17 13:00:40

PR







上部へ