メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

パソコン届く? 

2014年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

パソコン故障のために、購入を決めは発注した。
システムが立ち上がらない故障のため、過去データのバックアップが通常の方法では取れないためにハード的に採取し、新規機種にインストール後に納品を依頼した。
当初は2週間後でしたが、少し早くなったと言って昨日納品に来た。
多少の喜びで・・・新規のPCを設置し、メールの設定とプリンター等の接続を完了した。
作業者は私と同年輩?で少し安心感を覚えながら、作業を見守っていた。
《終了しました! 確認してください!》
では・・・と言いながら、立ち上げから開始した・・・
新しいOSなので初期画面はスマホ並に大きく変化!
まあ・慣れの問題だから・・・
何! プリンターが直結!
「駄目ですよ 無線LANで接続してよ!」
「何! メールアドレスが無し!」
「バックアップしてインストールを依頼したデーターがどこにも見当たらない?」
《私は、設置だけを依頼されたので知れません》
「そうですか? バックアップについては聞いてませんか?」
《そう言えば・・確か何かありましたが・・》
「では、そのデータの格納場所を教えてください、自分でやりますから」
《このホルダーです!》
中身を見たらデータなし!
「入ってませんよ!」
後は、知りません! 私は聞いてません!
昔の仕事を思い出しました、言ってはいけない事ばかり・・・・
おいおい、お父さん! しっかりしてよ!
チェンジニアや子供の使いではなく・・・
(部品の取り換えのみするチェンジマン)
エンジニアの時代に生きた仲間では!
諦めました!
マニュアル・マンかな?
(手順書の○○ページから○○ページまでの作業をするだけで、作業目的は知らない人)

再度、購入店に電話して再確認!
契約内容を確認して、再度、作業日を決めた!
まったく・・・・
仕方がないのでしょうか!
朝からスマホでブログを書きながら、愚痴!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さんへ

じいやんさん

私も8.1です。
今回の故障はOSが立ち上がらないので、大変でした。
故障したものを分解して、ハードディスクを取りだして、あたらしいPCで接続してデータを取り出したりしました。
時代とともにPCが変わっているので、最近の自助に疎くなってます。

2014/12/17 15:01:52

OS!

良香さん

 大変でしたね!お疲れ様でした。
電気製品全般に言える事ですが、故障は突然ですものね!
 
 私も、最近7から8.1に買換えました。
レビューを見ますと8.0は、あまり使い勝手が良くない様でしたし、来年にも9.0が発売されると言う事でしたので、迷っていたのですが、10.0になるようです。

 迷った結果、8.1にに決めたのですが、8.1はアイコン仕様ですので、7で使用していたプログラムが開けないサイトも有りました。
 仕方が有りませんので、取りあえずバックアップデータをインストールし、開けないプログラムをアンインストールしました。
 バックアップは、こまめに取っていたのですが、OSが変わりますと、対応出来るプログラムのインストールに手こずりますね!
 慣れるまでは大変でしたが、マニュアルを覚えてしまうと、とても使い易いですし、標準インストールのアイコンを開くのも楽しいです。

 
 

2014/12/17 11:35:34

完了

じいやんさん

昨日は、疲れてイライラして、眠れない日を久しぶり・・・自分のニーズを明確にするために文書化(図にする)した。、作業は夜中!
やっとできたので、あとは念のために自分の意見の整理! 単なるクレーマーにならないために!
そんなこんなで、朝まで・・・・
ほんと玄人・素人は理解しがたい?
結果は、本日完了しました。
いろんな問題点や知らないこともありましたが、完了しました。
結論:日々最新情報を得て、対応できない限り、システム関係者に依存度が増えます。
お願いします、低料金で対応してください。
以上

2014/12/16 20:02:01

羨ましい。

カサブランカさん

PCの知識はゼロ。
メールと検索で十分と思っています。
色々問題があるとどうしようもない。
バックアップがどうのこうのと言われてもさっぱり??
最悪の時は婿だより

2014/12/16 14:43:32

うわ大変

さん

これは大騒動ですね、他人ごとではありません。
私はWin.7なんですけど、2年半ほどですが
ちょっと最近不安定なのです。
新しいPCを買い替えるのはいいとしても
バックアップが…
スマホで書くのは大変!
タブレットでも入力がイマイチ、
やはりPCは大きさ入力共に一番ですね。

2014/12/16 08:44:28

私は 7に拘泥したので、

さん

事務用の安いやつにしまして、簡単にできてワンダフルですが、、、

昨日発見しました。USB端子が2つしかありませんでした。 前のは4つあったのですが、、、。

2014/12/16 08:43:36

PR







上部へ