メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

世の中いろいろです 

2010年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




高速道路無料化や普天間基地の問題も直ぐそこに迫っていて、
確かに普天間の問題は、5月の末までに解決するのは難しいような気もする。
その場合は、鳩山さんは責任をとって退陣する、などとも言われている。

と思えば、
『鳩山さん!普天間で辞任は全く必要ないですよ。元々13年前に旧政権が利権絡みの辺野古に決め、それを首相が沖縄の苦しみを思い、再検討を行っているもの。13年間杭一本打てないことは地元の抵抗を意味している。出来なくて当然、米国との基地縮小、強く交渉続けて下さい。 』
とのツイッターにRTする人もいっぱいいる。

世の中いろいろなのである。
今朝の新聞では、鳩山さん退陣になったら、衆参同時選挙もと仙石さんが言ったりしている。



★自民党も、いろいろ大変である。
つい先日は、新党『日本』の旗揚げに離党者が出たりして、執行部への内部の突き上げも厳しいようである。
国民には人気の舛添さんが、今度は東国原さんや橋下さんと組むような話もある。
橋下さんは明確に否定だし、なかなかすんなりとは行きそうにない。

よく解らぬが、
こんなに価値観の多様化した世の中で、大きな党派を組むこと自体が難しいのではと思ったりする。
国民の多数派が無党派層であるように、みんなばらばらの方が普通なのかも知れないれ。


★アメリカでは、トヨタのある車を『買わないように』とか。
こんなニュースや、それに対するトヨタの対応が報道されている。

これまで、企業の優等生であったのに、トヨタ内部のこんな話が流れたりする。
トヨタという超一流企業でも、こんな状態なのである。


★世の中の企業はどこも、みんな繋がって巨大化していく方向だが、
それで、本当に上手く行くのだろうか。

どんな組織にも、長は必要なのだが、
そんな巨大な組織を纏め切れるリーダーが、なかなかいないのもまた現実である。

一般的に言えば、どんな人でも『持っている情報』が同じなら、結果的に『ほぼ同じいい判断』が出来るのではないかと思っている。
現代は、末端の人たちが、いっぱい情報を持っていて、誰でもちゃんと判断が出来て、意見が言える世の中である。
だから、1億人が揃っていろいろ言うし、それが言えるネットのシステムなどもある。

そんな時代の現代に生きている。
政治の世界も、企業もいろいろあって大変だとは思うが、それを乗り越えていかねばならないにである。

いろいろあって大変だなあとは思っている。


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ