メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

正しく理解するということ・・・ 

2014年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




      ↑
 何をしているところでしょうか?説明を聞きもしてしまったのでよくわかりませんが,気になります。(「アンコールワット」の壁画)


先日テレビで

他のことはなんでもできるのに「読み書き」だけ困難な障がいのある人の半生を

ドキュメントタッチで

放送していました。


学校でも家庭でも社会に出ても

「ちゃんとしないからできないんだ。」「怠けてるからできないんだ。」「やればできるのに・・・」と

言われ続け

その結果「自分はダメな人間なんだ。」と悩み続け苦しみ続けて

生きてきたと

今は立派に社会生活を送っているその人は

語っていた。


どれほど苦しかったことだろう・・・と

その人のそれまでの数十年を思うと

胸が張り裂けそうになる。


当たり前のことのように思うことが

実はそうではないということ

それは自分の物差しで測った基準で

判断しているということ


「なんでできんの。」「何回も同じ失敗して・・・○○ちがうん。」「ぼおっとしとるから失敗するんや。」・・・

でも・・・

本人の努力だけでは

どうなにならんことだって

あるんよ。


正しく指導してるつもりが

実は間違った方向に人を導いてはいないだろうか・・・


障がいのあるなしは別として

人の特性はそれぞれ違うということを

まずは理解しなければならないと

先日のテレビを見て

痛感しました。


そういう私は・・・


長い教員生活の中で

そんな過ちを犯さなかったかと・・・

いろいろ考え

また胸が苦しくなりました。


教員生活の中だけでなく

子育てにおいても・・・


私は

いろんなところで娘たちを傷つけたかもしれないと・・・


せめて孫たちには

そんな悲しい思いをさせたくないと

思っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ