メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

是非来て欲しい 

2014年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨日 ディケア訪問の時 バンドの話をした
私は こんなこともしているんですよ 相棒が皆さんに写真を見せる
へぇっ〜格好良いねぇ そろいのえんじ色のブレザー 蝶ネクタイだから一応 馬子にも衣装だ
 

 
この衣装で あちこちバンド出演していたのですよ
施設はもちろん ビアガーデン 健康ランドにも出演して お客様を歌わせていたのです
生バンドの伴奏で歌うのは 気持ち良さそうでした・・・
 

 
また来年来ますね この挨拶じゃ遠いね 来月来ますからお元気で居て下さい
会場は2階のフロアだが 1階の玄関近くまで来たら 責任者が飛んできた
すみませ〜んと言う声に 何だろうと思って振り返った
 
あの バンドをしていらっしゃるとのこと うちへも来て頂けませんか?
そうですね 幾分 私の答えも ちょっとためらう 二つ理由がある
一つは ここの施設は始まりが人数がそろわない 2.3名の時もある
 
終わり頃になって10数名になるのだ 私は それでも良いと続けているがバンドとなると寂しい
折角 全員が日程を無理して出演したとしても これでは申し訳ない
ボランティァは人数ではないから 個人で行っている時は喜んでもらえるから毎回行く
 
人数がねぇ と 正直に話したら 出来たらイベントにして来て貰えないでしょうか
その時はディだけでなく 他にも呼び掛けてもう少し集まるので と 更に言われる
そうですね バンドのメンバー 曜日の都合と健康があるけれど みんなに話して見ようか
 

 
二つ目の理由がこれである まだ定年後の仕事をしているメンバーが居る
そして やや体調に問題があるメンバーも居る
この二つをクリアーした時 初めて依頼に応えることが出来るのだ
 
個人なら 依頼があれば 出来ることはすぐ快諾する
だが バンドとなると それぞれの感じを聞かねばならない 都合もある
出来れば 希望に応えてあげたいけれど そう思うが難しいね
 
クリスマスイブに訪れる介護施設から 若干の要望が昨日送られてきた
施設のクリスマスの飾りつけはしているので いつもの歌の時間を特別バージョンにして欲しい
ついては クリスマスの曲を何曲か用意したので これをみんなで歌いたい
 
もう一つ 音楽療法士の方が 1曲 フルート演奏を披露するとのこと
施設のクリスマスイブ 私もそんなムードの中に入れることが嬉しい
今は 私が笑顔と元気を運ぶ サンタさん 一年中 どこにでも行く
 

 
今日は 一番難しい施設の歌の訪問 心を集中して祈りも交えてあたる
どうぞ 歌を通じて 認知症の心を開いて 失われた記憶の糸を見つけさせてください
音楽の力と 見えない奇跡の神様にお願いするような気持ちである
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ