メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

北海道伝統の漬物  ニシン漬け! おいしいですね! 

2014年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

             


 
 今夕、すぐ向かい側のおばさんから、漬物をどっさりいただいた。 ニシン漬け である。 私の大好物である。
 
 北海道では、食糧難時代の冬季の保存食として、受け継がれてきました。
 幾重にも重なるキャベツの葉、ダイコンのぶつ切り、ニンジン、トウガラシ、ショウガ、コンブ、それに主役のみがきにしんの小さな細切れが入っている。さらに、コメこうじも全体の潤滑役のいい味を引き立たせています。
 
 特に、みがきにしん味がしみ込んだキャベツをガサガサと食む感触は良いですね。
 
 これから寒気とともに、親とともに得た北海道の寒冷を、つつましく過ごしてゆきましょう!!
 
                  ブログランキングに参加しています。
          下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  

                  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ