メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ぷんぷん。 

2014年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:自治会てんやわんやの記

今日は、自治会館の清掃日。

私は、検定試験と重なってしまったため、申し訳ないので、準備作業と最初のとっかかりくらいはしっかり行わなければ・・・と、定刻の30分前に行き、会館を開け、倉庫から掃除用具を出して、皆がすぐに掃除ができる体制作り。
やがて、もう一人の役員が来たので、二人で大量に降り積もったケヤキなどの葉を寄せ集める作業を開始。半端な量ではないので、早く、応援団が来ないかなぁ。

ところが・・・

来ません、応援が。

これまでの場合、定刻の10分前には多くの人が集まり、何も言わなくとも手分けをして作業が進むのに、おかしなことがあるものです。
連絡がしっかりまわっているグループが数団体、定刻までには来てくれましたが、庭担当ではなく、会館内清掃が守備範囲の方々ばかり。

一緒に作業をしていた役員に、「あと30分で家に帰らないと、検定試験に間に合わないんだけど、どうして人が集まってこないのかな?」と聞いてみて仰天。
定刻ぎりぎりになってやってきた、さらにもう一人の役員が、本日の担当とのことなのですが、どうも、事前に動員をかけるのを忘れていたらしいのです。

落ち葉の量は半端ではないので、検定試験受験をあきらめかけました。

幸い、たまたま、清掃作業を知らずに、別の会合を計画していたグループにお手伝いをいただくことができ、バトンタッチすることにより、試験会場には、何とか定刻ぎりぎりに辿り着きました。

夕方、役員会があったので、その後どうなったのかを確認したところ、案の定、自分のグループ内で自主的に連絡を取り合って作業に来てくれた人から、「人数が少ない、連絡はどうなっているんだ。」との苦情が出たそうです。

ところが、他の役員は平謝りだったのにもかかわらず、件の「定刻ぎりぎり」役員は、仕事らしい仕事もせず、ふらふらしていた挙句、「僕は連絡なんて知らない。それは『事務局』の仕事だ。」とうそぶいていたとか。

この人、以前は、「うちの自治会には、『事務局』なんてものはない。」と言って、他の役員が作成した資料にクレームをつけていたくせに、変幻自在、融通無碍、君子豹変す、朝令暮改の類で、ある意味うらやましい限りです。

役員会においても、提案者から提出された資料について、「そんなの無理だ。」、「昔から○○に決まっている。」、「老婆心ながら・・・」
と後ろ向き100メートル競走があったら金メダル間違いなしの消極意見でかき回し、無駄な時間を引き延ばした挙句に、流会後は、誰よりも早く風のようにご帰宅の途に。

ぷんぷんしてしまう未熟な私なのでした。

お聞き苦しい話で恐れ入ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジコ中納言

koyampi58さん

風香さん、こんにちは。

この方、「僕は、争い事が嫌い。僕以外の
自治会役員は、皆、粗野。紳士なのは僕だけ。」
と仰っております。

けれど、地元の人間は、その昔、この「紳士」が
「紳士」の子どもの担任だった新採の先生を
いびりにいびり、一年で退職に追い込んだことを
知っています。

なかなか、自分のことは見えないものですね。

私も気をつけないと。

2014/12/09 09:06:03

自己中

さん

必ずいます、そのテの人。
町内会や、親族などなど。

周りも無言で納得、了解してしまうんですよね。
言ったが勝ち、やったが勝ち って、ヘンですよね。

2014/12/08 07:23:48

否定からでは・・・

koyampi58さん

chisokuさん、ご指摘ありがとうございます。

木の葉さんへのレスでも申し上げたことですが、
「ぷんぷん」さんは、自治会の功労者。

氏は、近々、役員を退職される予定ですが、
功労者であることを肝に銘じ、かつ、彼以外の
役員にも足らざるところがたくさんあったことも
認識しながら、自治会活動を進めていきたいと
思います。

「駄目、駄目」の否定ばかりでは、うまくいくものも
うまくいきませんものね。

2014/12/08 07:05:08

溶け込めないのはお気の毒で

koyampi58さん

木の葉さん、コメントありがとうございます。

「ぷんぷん」の対象者は、停滞していた自治会を
改革した功労者でもあるので、他の役員も、
ありがたいとは思っているのです。

ご本人がお仕事でお忙しくなったので、お一人で
抱え込んでいた自治会業務を、会長の采配で
分担することになりました。

実際、ケアレスミスが多くなり、自治会員から苦情も
出始めたからです。

「ぷんぷんj」さんは、それを、自分の仕事を
否定されたと理解されたようです。
会長たちも、「そうではない。負担が多すぎたので、
それを反省したから、分担制にした。今までの
苦労はよく分かっている。」と語りかけるのですが、
相変わらずのマイペースなのです。

もともと人付き合いが苦手で、一人で抱え込む
タイプだったようで、他の役員の輪に溶け込めないのは
お気の毒だと思っています。

2014/12/08 06:59:45

ダメ〜ヨ ダメ ダメとは言わないの

さん

こんばんは
>変幻自在、融通無碍、君子豹変す、朝令暮改の類で、ある意味うらやましい限りです。

正にその通りですネ・・・

でもね・・その歳までこの生き様とは、今でも、今までも周囲も悪いのかもネ!

2014/12/07 22:30:04

無知な人・・・。

木の葉さん

お気持ち解ります。
いますよね・・・。
自分勝手な人、人の話を聞かずに否定ばかりする人・・・。
それで良く役員が務まるものですが、なにより力が一番で人柄が大切な事を知らないようです。
幾つになっても恥ずかしい事を知らない無知な人ですね。

2014/12/07 22:04:47

PR







上部へ