メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

今宵の肴  ハッカク(八角)の刺身と生タラコ和え! 

2014年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

     


 
 


 
今日、室蘭市中島町のショッピングモールへ行った。 そこで、毎年恒例の本州の兄弟への新巻(紅鮭)のお歳暮送りである。
 
 ちょうど、そこの生きのよい魚置き場に、食指をそそる魚が並べられていた。 なんと安い。 生きが良い。
 私の勝手なわがままで、ハッカク(八角)と生タラコを、声を上げた。ハッカク3匹はすぐ刺し身用に作っていただいた。
 
  ハッカク(八角)は、詳しくは次のHPサイトでご参照願います。
  トビクレ(ハッカクが別称)
  http://www.zukan-bouz.com/kasago/tokubire/tokubire.html
 
 外見は、タイ・ソイ・サケなどのように、優雅でもなく美しくもない。 しかし、やんちゃなキカンボウな感じである。
 親近感があるね!  北海道の浜辺育ち・雑草育ちの私にとっては、親しみがあり、会話をしたいですね。
 
 さらに、北海道白老群の浜沿いに獲れたタラコを、野菜を一緒に和えてつくらせた。
 晩酌の量がいつもよりも、ハカゆきますね!
 
              ブログランキングに参加しています。
          下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  

                 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ