メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

心にも霜が・・・融かさねば 

2014年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今朝の冷え込みは、格別でした。

草々を白い粉をまぶしたように霜が覆い、さしも頑強なセイタカアワダチソウも、コセンダングサも、霜枯れの風情です。

朝の太陽が、朝日新聞の社旗のよう。あのデザインには、ちゃんとしたモデルがあったことが実感できます。厳しい寒さの中でも、お日様の光にはほっとさせられます。

堤防の草むらの中に、セイヨウタンポポなら珍しくないかもしれませんが、どうやらカントウタンポポらしい個体が2輪ほど咲いていました。

小春日和を本当の春と勘違いしたのでしょうか。
このタンポポにとって、今朝の寒さは、予想を超えていたかもしれません。凍えているんだろうな、きっと。

冷え込んだとはいえ、すばらしい青空とタンポポの花に気分を和ませ、朝の散歩から帰り、朝食を終える頃、一本の電話が。
親族からです。

今、その親族の子に係るトラブルの解決のため、私たち夫婦は奔走しているのですが、一方の当事者の考えを何とかこちらに向けるところまで来たところです。向こう側のご親族からも、ありがたいお言葉をいただいています。

ところが、情けないことに、我が親族の方が、相手の立場を理解しようとしないのです。今日の電話も、相手の「ここが悪い、ここがおかしい」の連続。解決をしようとする意思があるのか、疑ってしまいます。

朝、自治会のイベントがあり、その準備の都合もあるので、「後日、ゆっくりと話を聞くから。」と電話を切りました。

心を切り替え、イベント参加者の方々と笑顔で交流。

終わって、家に帰ると、雨が降り出して・・・
心にも霜が降りたような気分になりましたが、解決に向けて最大限の努力をしないと後で後悔するので、今は、しっかり「元気」を充電したいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

晴れやかに

koyampi58さん

みのりさん、コメありがとうございます。

親戚というのは、我が妹のことなのですが、どうも
自分の周りしか見えずに困ったものだと感じて
います。

娘にも伝染しているようで・・・

幸い、妻が、夕方フォローしてくれたようなので
助かっています。

いずれにしても、写真のように晴れやかにいきたいと
思っています。

2014/12/04 21:39:33

朝陽にタンポポ

みのりさん

koyampi58さん

朝陽の反射した写真素晴らしいですね
芸術的です。

こ時期にもタンポポが咲いているんですね
とてもきれいです。

2014/12/04 20:20:01

PR







上部へ