メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

健康管理 

2014年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

月に1回のメタボ診療!
現在の服薬は血圧とコレステロールの二種類。
一度、診療所に逮捕されたら、保釈はあるが、終身刑みたいなものです。
時々抵抗してもせいぜい、服薬をさぼる程度です。
薬もジェネリックに変更するように要求しても、院内処方で、しかも経営が苦しいので・・・なんて理由で、中々変更してくれない。
ホーム・ドクターの様な存在なので、我慢している。
私のとって都合がいいのは予約しなくてもいい事!
その他は、風邪程度なら診察しないでもいつもの薬と言えば、家内が取りに行っても出してくれることぐらい。
しっかり、診察料はとってますが・・・
毎月に診察では血圧測定しますが、自宅で毎日、朝夕測定する値より、大体、上が15、下が5程度高い。
白衣による緊張、移動によるUP、食後当色々あります。
運動不足は無いと思いますが、飲酒が原因だと認識はしてます。
仕事も辞めて、タバコもやめました。
もし、身体に大きな異常が発生した時に、自制する要素が無くなるので、せめて飲酒だけは・・・なんて理由にならない事をいいながら、続けています。
確かに、酒量は少なくなりましたが、毎日美味しく飲めるのは健康な?証拠です。
飲めなくなったら本当の調子が悪い時です。
車の買い替えのために、契約をしたら、所長が泡盛を持ってきた。
雑談で、泡盛についての飲み方の「うんちく」を話したら、早速実践し、気に入ったらしい。
息子さんが沖縄の離島に住みついて、一向に帰宅しないらしくて、嘆いていたら、「泡盛」の話がきっかけで、久しぶりに帰省したらしい。
そんな、理由で「泡盛」が手に入った。
何処でいい結果が出るか判らないもんですね!
実は、古酒(クースー)の話もしましたが、今回は駄目でした。
これからは、お酒がより美味しくなる季節です、一升瓶を脇に置いて、鍋もの・・・最高ですね。
健康に気をつけながら・・・美味しく頂きましょう!

参考: 古酒とは泡盛を3年以上寝かせたお酒のことをいい、新酒の泡盛と比べてみるとわかりますが、味も香りもとてもまろやかになるばかりだけでなく、飲みやすくなるというものです、価格も少し高くなります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

全て禁止は良くない

さん

・・と思います。
精神衛生上、ストレス過多で逆に良くないと思います。

2014/11/27 14:39:47

PR







上部へ