メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

自然を歩き、生の演奏を聴く 

2014年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 人工のモノが主流の世の中にはなった。
なかなか自然に出会えることも少ないのだが、 そんな中で三木には未だ自然が身近にいっぱい感じられることがいい。
旧い神社、仏閣などもある意味、人工のものなのであろうが、長い年月の歴史も感じられて、自然と溶け込んでいるのかも知れない。
 
三木には、公園も沢山、それも都会の公園とは比較にならない広さを持つ広大な公園もいっぱいだが、
そんな中でも、三木山森林公園は、その面積の半分は自然がそのまま残っていて、なかなかいい。
アスファルトでない自然の山道が残っていて、そんな道での散歩がいいとわざわざ遠くから散歩を楽しみに来られる方もいるようだ。
 
秋のいもどきの頃、そのもみじ谷に、紅葉を見ながらの散歩を楽しみに来るのは私の年中行事の一つなのである。
この道は、かって犬たちがいたころは、しょっちゅう来ていた散歩道でもあった。
三木山森林公園には、至る所にそんな自然の散歩道が残っている。
 
晩秋のもみじ谷  30分ほどの散歩だが、 世のもみじの名所とはまた一味違う自然の紅葉の美しさがそこにある。
https://www.youtube.com/watch?v=MbKusLEn51c
 

 
  
 
  
 
 こんな自然の紅葉の美しさは、また別格なのである。
 You Tube で充分その雰囲気は、感じられると思うので、ぜひお楽しみください。
 入場料も、駐車料も無料と言うのが、三木のもう一つのよさだから、神戸からも大阪からも、来年は是非お越しになればいい。
京都などの紅葉狩りもまたいいのだが、こんな自然のゆったりとした1日は、なかなか今の世では経験できない贅沢だと思っている。
 
そのあと音楽堂で行われた 『小巻健 クラシックギター―リサイタル』 で生のギターの音を楽しんだ。
特に音楽に、造詣が深いわけでもなく、普段はテレビなどで聴くだけのレベルなのだが、
やはり、生の演奏は、何か訴えるものが違うような気がする。
 
ギターを弾いている 小巻健 さんが伝わってくるし、 その語りかける表情がいい。
 
     
 
 
 
 
      
 
こんな演奏者の表情と言うか、その醸し出す雰囲気は現場だけに感じられる独特のものだと思いながら聴いていた。
 
『自然を歩き、生の演奏を聴く』 なかなか充実したいい1日であったと思う。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★45万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ