メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

セカンドステージセミナー 

2014年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



来月12日(金)のセカンドステージセミナーのチラシが出来て 昨日 うたごえ講座で貰った
私の出番は みんなで一緒に歌いましょう で30分の持ちタイムである
このセミナーは墨田区役所内のホールで 参加費無料 200名を予定している
 

 
今回はピンチヒッターだが バラエティに富んだ講演や催しがあって 参加者を飽きさせない
サブタイトルが振るっている 元気で100歳!今年も墨田で粋に暮らそう!
いつまでも活気のある高齢者で 健康な心身を維持させて行こうと 皆さんパワーがある
 
私の時間用に 小さな歌集も作ってくれた 選曲は先に渡してある16曲である
むかし通った 新宿の歌声喫茶 ともしび こんな小さな歌集を4.5冊買ったものである
好きな事情歌などリクエストして いつもときめいていた青春の日々でもあった
 

 
うたごえ講座も8年を過ぎようとしている 相変わらず小さな会館がいっぱいとなる
私がピアノを弾いているすぐうしろ 50センチも無い
お尻を見せて伴奏しているので 最前列の方には申し訳ないねといつも謝る
 

 
平均は70歳代だが 声が若くて 活気がある女性ばかりだ
会って居ても私も楽しく 皆さんも笑顔がいっぱい 
月2回の開催だが 私もこの時間が楽しく 開催日が待たれる
 

 
何と言っても 月2回 年では24回 臨時の催しもあると 年に30回は会う
この方たちの一部は 下町のうたごえにも参加を頂き これが平均月2回
そしてうたごえバスやら合わせると 年で60日位顔が会うのだ
 

 
考えると すごいことだ 60日と言えば 連日ならば2カ月だ
それでいて会えば楽しいと互いに言う 
もちろん そこに歌があるからではあるが 人間関係も間違いなくある
 

 
私の健康は こうして歌を通じて 多くの皆さんの笑顔から来ているのだろう
一度も病気で休んだことが無い 講座だと 休んだら大変 私の替りが居ない
歌が病気の免疫性も高めるのですよと私が良く言うが これが立証でもあろう
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ