メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『燦々』 と 松本茂樹先生と 

2014年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 今年も残り少ない。
私の人生も残り少ないことは確実なのだが、人間、元気なうちは未だ死なないと思っている。
81歳にもなって、未だにいろいろと夢を追っかけているは、ネアカで『いい加減』な性格だから出来るのだろう。
現役のころとの一番の違いは、『若し、実現しなくても、誰にもオコラレタリはしないこと』である。
だから、気楽なのである。
 
5年前にNPO The Good Times を立ちあげて以来、私の人生の殆どをこれに懸けてきた。 
第1段階の出来栄えは、当初予想したよりは、ウマく行ったと言えるだろう。
これからは『より現場に近いところでの、具体的な案件』を手伝おうと思って、役職も勝手を言って身軽にさせて頂いた。
World Good Riders Association   と Ui International は、それなりにメンバーも揃っているから、ホントに手伝うだけで大丈夫なのである。
 
★そんなところに、突如として10月から、殿界寿子さんと言う女性が現れたのである。
未だ2ヶ月も経っていないのに、彼女の周辺は一変したのは間違いない。
 
       
 
出会った当初は 『サンロード事務局』さんだけだったが、今はこんな 燦々という100名を超えるグループ を立ち上げている。
https://www.facebook.com/groups/862208407146396/
『燦々輝く太陽のような活動』 をするグループや、人たち、商店などを繋ぎ集めて協働する そんな大きい仕組みを夢見ている。
燦々にお招きした100人を超すメンバーは、https://www.facebook.com/groups/862208407146396/members/
今は単なる傍観者でも、いつの日にか『燦々と輝く活動をされるそんな可能性を有している人たち』ばかりを ご招待しているのである。
 
NPO Good Times 理事長の山本隆さんや草間、渡部両副理事長も理事さんたち、関東を総括する村島さんも関さんも、
全国オートバイ協同組合連合会会長の吉田純一さんも、WGRAの柏原久くんなどカワ販第2期生の仲間たちも、
粟生線の未来を考える市民の会の世話人代表山本篤先生を始め世話人の方々も、
朝来市の地域おこし協力隊の吉原さんも、それを統括されている馬袋真紀さんも、
ちょっと変わったところでは今世界中の二輪の話題を独占しているKawasaki Ninjya H2 の開発責任者 山田浩平くんも
佐賀県知事に出馬される有名人樋渡啓祐武雄市長も、ご招待させて頂いている。
 
そして殆どの方が NPO The Good Times の会員さんなのである。
 
 
★こんなメンバーたちの中で、関西国際大学の松本茂樹先生が、中枢で活動しようと手を挙げて下さったのである。
いろんなまちの活動などを、具体的に学生たちと一緒におやりになっているし、研究もされている。
『粟生線の未来を考える市民の会』の第1会総会以来のお付き合いなのである。
燦々の中枢メンバーはこれで、殿界寿子、河田明彦、古谷錬太郎、松島裕さんに加えて 松本茂樹先生が加わって頂いてまず万全の体制となった。 
 
松本先生とは、先日は神戸ベンチャー研究会でご一緒だったり、こんなことでも繋がっていて、先日は突然飛び入りで、学生さんに30分ほどの講義をさせられたりしたのである。

 
1月にはこんなイベントも計画されていて、その場を 燦々の具体的なスタートに出来たら と思ったりしている。
http://19950117hyogo.jp/calendar/index.htm
 
      
 
 
 『燦々の会員カード』 は ちょうど 太陽の輝くような こんなカードを使うことにしたいと思っている。
 AT HOUSE に代わる 燦々のロゴ など、私と40年来のお付き合いのある広告代理店が創ってくれている。
             
        
 
あまり時間もないのだが、
年末から、新しい年明けにかけて忙しくなりそうだが、何とか間に合わせたいと思っている。
 
そして年明けは、新しい政権と同じように、
NPO The Good Times も新しい世界に踏み込めたらいいなと思っているのである。
 
 
   
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★45万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ