メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ばとう観音さま 

2014年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

天台宗の行事に一泊二日で参加してきたこともあって、影響を受けやすいkoyampi、このところ、抹香臭くなっております。

会場で、和讃にもお経にも、ほとんど唱和できなかったことから、檀徒世話人の三役の端くれとして、これではいけない、そう思いました。

おっちょこちょいもいいところですが、帰宅早々「檀信徒勤行」のCDを購入してしまいました。

勤行のCDをかけていると、大学の臨時講師(当面は1回だけですが)に決まって、その準備に忙しい妻から、「うるさいよ」などと言われております。

今朝は、お風呂場の脱衣場の蛍光灯がちかちかするので、
「換えなきゃな。」と私が言うと、
「あなたに換えられるの? 電気屋さん、呼んだ方がいいんじゃないの。」とのお返事。

失礼な、今までだって、いろいろやってきたじゃないですか。

カバーを外し、蛍光灯を交換。

「すごぉ〜い、koyampi、さすがぁ。」

何を今さら。えへん、おほん。

さて、カバーを付けてと・・・・・・

ありゃりゃん・こりゃりゃん、低い椅子の上に乗って、手を伸ばせるだけ伸ばして重いガラスのカバーをねじ込もうとしても、うまくいきません。

ゴリッ!

げげげ、斜めに喰い込んで、しっかりはめることも、外すこともできなくなってしまいました。

少し高い椅子に換えて作業をしても、ビクともしません。
ゴム手袋を付けて、摩擦係数を高くしても駄目。

「まったくもお、私は忙しいのに! 結局は電気屋さんを呼ぶようじゃないの。」

一気に私の評価は大暴落。兜町ではありませんので、世間様にご迷惑をおかけしないのがせめてもの救い。

「お経のCDだって、うるさいし、それに・・・、それから・・・」
と、妻のお小言は、三段跳びのオリンピック選手のように飛躍します。来年は、妻が天台宗の会合に参加し、ありがたいお話を聞いて「仏心」を抱いてほしいものです。

電気屋さん(妻の教え子)に電話をして、また笑われるのもしゃくですし、もう一度だけ挑戦。

うんうん力任せにやっていたのが悪かったようで、ひょいと引いてみたら、簡単に外れました。なんのこっちゃ。

今回は慎重に作業をして、めでたくカバー付け完了。

「あなたは、私がある程度強く言わないと、力を発揮しないタイプだからねぇ。」

私、完全に操縦されております、我が家の観音さまに。

お薬師さんや、千手観音さんなどなど、観音さまは仰山おわしますが、我が家の観音さんは、ばとう観音さま。

「馬の頭」と書くのではなく、もしかして「罵倒」?
本人も、げらげら笑いながら、そう言っておりますが、実は、思いやりのある優しい妻なんですよ。

ほんとですってばぁ。


※ 写真は、私をおちょくった照明器具。
  koyampiのおっちょこちょいの証明器具。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気をつけます

koyampi58さん

慶喜さん、ご忠告ありがとうございます。

一人暮らしだった義母が、やはり、蛍光灯を
交換しようとして椅子から転落、硬膜下出血を
起こしたことがあります。

大事には至りませんでしたが、筋力の衰えと
自覚との間の差について、注意が必要ですね。

日頃の筋力アップも欠かせません。

階段状の照明については、アクロバットのような
格好にならないと交換できないので、こちらは、
もう自分ではしないつもりです。

お世話様でした。

2014/11/20 14:17:51

楽しい、心の有る話ですね

慶喜さん

koyampi様

久し振りに、楽しいブログと、奥の深い宗教の話有り難うございます
一言・一言が参考に教えになります

老婆心ながら一言

私の父親も、電球を交換していて、室内で転倒し病院へ入院し
それが原因で死亡しました(肋骨骨折で)
私の友人も、廊下の電球交換で、椅子から落下して、6ケ月程前に死亡しました
3ケ月程前、私もカーテンレールの交換で椅子から落下して
胸を打ち、幸い大事に至らずでしたが、今でも少し胸が痛みます
2ケ月程は、寝返りするのも痛みで難しかったです

矢張り柔軟性のない体力を意識した活動する必要性痛感
しました

2014/11/19 19:32:35

みのりさん、しーっ!

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

若い頃できたことができなくなる、それを
実感するのはつらいですね。

階段の照明をアクロバチックに換える作業は
とうにあきらめました。

お風呂場の照明ぐらい、と思ったのですが、
なかなかどうして。

本文にも書きましたが、妻は、一見厳しく、
二見も厳しいけれど、名前に「優」の字が
入っていることもあって、五見ぐらいすると
優しいですよ。

けっして、koyampiより「優位に立つ」を
意味する「優」ではないと思います。

思いたいと思います。

2014/11/18 23:20:23

取り付け成功〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

蛍光灯の取り付け成功
おめでとうございます。

奥様なかなりきつい方なんですね
でも成功できて良かったですね〜〜♪

2014/11/18 21:18:50

それで「馬く」行くということですかね

koyampi58さん

風香さん、いつもお世話様です。

朝以降、妻がやけに優しくなっております。

私も、ますますの修行が必要のようで・・・

2014/11/18 17:13:53

結局は・・

さん

お馬さんの手綱さばきが お上手と言う、
仲良しご夫婦のお話ですね。
平和な風景を、ドラマを拝見いたしました。

2014/11/18 15:28:50

PR





上部へ