メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

私をお持ち帰りしてぇ〜 

2014年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日のディサービスは 大きな病院の併設施設だが ディの利用者は少ないようだ
始まる時 二人しか居ないで 内心的には拍子抜けだが 人数には関係ないと想いを切り替えた
その分 利用者さんに語りかけることもできる
 
いつもの模造紙の歌詞は 若い女性スタッフが笑顔で貼ってくれる
そして 選曲は50曲くらいから 全てお任せしますと私が依頼する
ええっ? そんな〜と言いながらも 手早く選んで貼りだしてくれる
 
実は いつもの歌のボランティアの相棒は 都バスに乗っている時 乱暴な運転手に会ってしまった
同じ時間帯に乗るから この運転手のことは覚えており いつも運転には疑問を持っていたと言う
そして 先週 急ブレーキで車内の2.3人とぶつかって 腰をひねり痛みが止まらず医者通いである
 

 
そんなことで 一緒に来れず 女性スタッフに役割分担をして貰う
選曲を任せたのも内心 知っている歌を選んで 皆さんと一緒に歌って貰いたい思いがある
もう一人の女性スタッフと それでは前向きな歌が良いねと束から抜き出して貼って行く
 
10数人になった利用者さんも そんな会話を微笑ましく聴いている
銀座カンカン娘 カンカンってどういう意味ですか?
それはね 当時 時代の先端を行く活気のある娘さんの 枕ことばで造語です
 
映画の監督さんが 何か溌溂とした娘さんに合う言葉が無いかと考え思いついた
そうですね あなたのようなピチピチした娘さんのことですよ と私が説明するとみんなで笑った
利用者さんの女性などはかなり前から私を知っている 時折冗談を私に言う
 

 
それで男性の利用者さんも たまに 会話に加わる
いつものトークでは無く 私と歌の合間に会話をするのが この場合盛り上がって笑顔が増える
終わって器材を片づけていると この若い娘さんが駐車場まで一緒にお持ちしますと言う
 
2階のフロアから 外の駐車場まで一人で運べるが 確かに助かる
かの女性が そのまま連れて帰っても良いのよと笑う
いえいえ こんな若い方 嬉しいけれど一緒には住めないよ 何しろゴミ屋敷に近いんだ(笑)
 
私はね 皆さんも対象だよ(笑) こんなに大勢いるもの〜
より取り見取りだね と男性利用者さんが突っこむ また笑い声が起きる
かの女性 それでは私をお持ち帰りしてぇ〜
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ