メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

11月半ばは、秋か 晩秋か 初冬か? 

2014年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★11月15日である。
11月半ばは、秋か晩秋か初冬か? 
 昨今は秋と言うよりは 初冬と言う方が似合っているような寒い日が続く。
ちょっと気になって、調べてみたが、そんなにちゃんとした答えはナイのは、当然かもしれない。
 
『春 3,4,5月  夏 6,7,8月  秋 9,10,11月  冬 12,1,2月 って感じかな。』 と言うのは極めて常識的である。
 
いろいろと、思う人もいるものである。 こんな答えも載っていた。
 
初冬とは何でしょう?    そして、時期はいつ頃?    何月が初冬?
気になったので調べてみることにしました。
まず、初冬の読み方は、「しょとう」や「はつふゆ」ですね。    陰暦の10月の別の呼び名が初冬ってことらしいです。
陰暦の10月って・・・。   で、初冬の時期はいつ頃かですが、11月の上旬から12月の中旬あたりってことのようですが、絶対ココって明確なものではなく、一般的にこのあたりってことのようです。
そんなわけで、晩秋と結構かぶってますね、晩秋が11月の下旬から12月の上旬あたりですからね。
まあ、秋の終わり頃の晩秋と冬の初め頃の初冬、季節の変わり目なんて明確なものではないですからね。
大体合っていればいいのですかね?
 
と書かれていた。
 
 
★そんな 晩秋か 初冬の 我が家の庭は、いまこんな感じである。
 
  
 
  
 
   ザクロの実は未だ割れていない、そんな感じからすると、未だ秋である。
  みかん は今年初めて実をつけたので、よく解らないが、もう取ってもよさそうである。
 
 
  
 
  
 
  バラの花を見る限りでは、未だ間違いなく秋なのだが・・・
 
 
  
  
 
  千両の実は、すでに赤や、黄色が鮮やかで、すでに初冬を感じさせる.
 
 
    
 
   万両は、奥の方は未だ 赤くなってはいない。
 
   まだ、一般的には 晩秋 と言う方が当たっているとは思うのだが、
  昨今の異常気象は、年中いろいろあって、 全般には『地球の温暖化』が言われているのに、それに逆らうようなことが続いている。
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ