メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

卒業白書 

2014年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「卒業白書」。
BSプレミアムで2014年11月14日(金)13:00〜放送。

原題は「Risky Business」ですから、内容的には
こちらが、ピッタリですが、
トム・クルーズの出世作ですから
「卒業白書」の方が受けがいいのでしょうね。

内容は忘れていても、
彼が”Old Time Rock And Roll”の曲を
ワイシャツにブリーフ姿で踊るシーンは有名ですから、
このシーンだけを覚えている人は多いでしょう。
(彼のお尻はキュートでした。)

シカゴの高校生ジョエル(トム・クルーズ)は
大学受験を前に、受験勉強に余念が無いと
言いたいところだが、実は頭の中はSEXのことで一杯。
いつもモヤモヤした気分で、白日夢ばかり見ている。

両親(ニコラス・プライア)、(ジャネット・キャロル)が、
休暇旅行に出ることになり、留守番役を務めることに。
父親の大切にしているポルシェを乗り廻したり、
同級生とこれ幸いと遊びまわるジョエル。
ところが秀才のマイルズ(カーティス・アームストロング)が、
いたずらで、デリヘルの娼婦を頼んでしまう。

ところが現れたのはゲイの黒人。
驚いたジョエルは何とか帰ってもらうが
モヤモヤは収まらず、その黒人のお勧めの
女性ラナ(レベッカ・デ・モーネイ)に、
ついつい電話してしまう。

男性諸氏は彼の気持ちがよく判るでしょうね。
勉強はしなければと思いながら、
しかし頭の中はあのことで一杯。

又、このラナが一筋縄でいかないから面白い。
彼女に親の高級車を湖に沈められて修理代を払うために、
ラナと共に、自宅を売春パーティの場にして大儲け。
しかし、彼女と「地下鉄ラブ」を楽しんでいる間に、
ラナの元ヒモに家財道具一式盗まれてしまう。
両親が帰ってくると言うのに、さぁ〜、どうするジョエル!

トム・クルーズの魅力一杯の青春映画。
この映画の製作年が1983年で、1962年生まれだから
この時、トムは21歳。
現在52歳ですが、姿、形はほとんど変わっていないですね。
本当に素晴らしい!
ただ、ニコール・キッドマンとはおしどり夫婦だったのに
離婚したのは勿体ない。

監督はポール・ブリックマン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハッピーエンド

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

えぇ〜、女性には白昼夢はないのですか?

ジョエルは儲けた金を全部吐き出して、
家具を買戻して、友人の応援で家具を戻します。

又、大学の方も、面接担当者の接待が功を奏して、
「今プリントン大学からお前の入学を望んでいると連絡があった」と喜ぶ父親。
めでたし、メデタシ!

2014/11/14 20:35:15

ハチャメチャ

さん

yinanさん こんにちは〜

21歳のトム・クルーズ。
西洋人の21歳は大人ですね〜(見た目は)
そうですか。男性は受験勉強しながら、そんな妄想に悩まされていたんですね〜
女に生まれてよかったわ。(笑)

タイトルは英題の方がぴったりですね。
最後は無事おさまったのでしょうか?

2014/11/14 15:14:43

PR







上部へ